忍者ブログ

過疎ってますがごゆっくり。 x = (r), y = (u), z = (f)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

よいしょっと。

また少しPLLの話です。
今日はn9の一部とn21です。

n9(というか、n9の手順の一部のはなし)

n9の手順、これとこれがめじゃーですよね。
R' U R' U' x2 y' R' U R' U' x' R2 U' R' U R U (持ち替え色々ぱたーんあり)
R' U R' Dw' R' F' R2 U' R' U R' F R F

僕も上から下に最近乗り替えました。
ところでこの2つの手順って似てますよね。
書き直してみると、
R' U R' Dw' R' D R' D' R2 F' R' F R F
R' U R' Dw' R' F' R2 U' R' U R' F R F

色つきの部分しか違いがありません。
てことはここの色つきの部分は等価ってことですよね。
試しに2つのキューブを使って回してみるときちんと同じ結果になります。

そういえばこんなん他にもあったなと、おもいあたるのはn10。
R' U R U' R2 F' U' F U R U' R2 B' R' B
U' R' U R U' R2 F' U F U' R x U R' U' R2


n10のそろってる部分がF面なのが前者、L面にあるのが後者です。
後者を書きかえると

R' U R U' R2 F' U F U' R U' R2 B' R' B
R' U R U' R2 F' U F U' R
F R' F' R2 U'


n9と同じことやってます。

この「5手」って、互いにどういう関係にあるんですか?
わかりませんwww
鏡反転させて、逆から書くと、相互に変換できますよね。
どういう手順なら書き替えできるんでしょう?
いろいろ書き替えできたら楽しそうだな、とおもったんですが。
答えは単純なところにありそうで、なんかよくわかりません。

とりあえず U' R2 B' R' B F R' F' R2 U' B' R B R2 U2 R2 F R F'っていうすくらんぶる出てこいやあ、ってことです。


――

n21のはなし


今は、日本大会当日に乗り換えた
z R' U R' D R2 U' R D' U R' D R2 U' R D'
これ使ってます。

でも難しいので乗り変えることにしました。
さすがに実戦で出てくるたび焦って5秒近く引っかけるんじゃやってられん。←練習しろ
最近はRとかUとかF中心で回せる良い手順があるようなので。
以前twitterでkaddeyさんが紹介されていた
R U' R' U Lw U F U' R' F' R U' R U R' F R'
(Vallance動画にも出てきました)
これにしようかとおもったのですが・・

でーたべーすをあさってみるとこんなん発見
F' R U R' U' R' F R2 F U' R' U' R U F' R'

新種ですか? それともみんな使ってるのかなあ。
好みかも・・。
最初のF'や最後のF' R'がぶれーきだけども、途中かなり加速できるじゃないか。
回し方はいろいろ悩んで奇抜なのも考えました。が、奇抜な回し方は考えてる時こそ「これいける!」というてんしょんになるだけで、実際に計ってみるとがっかりするものです。往々にして。

なので中盤のR2のところで持ち替えてR'2にして、そのあとのFに続けようとおもいます。そしたら加速できるし・・
(あ、でもR2で回しても掴んだままFまわせそう。。。。。でも手首回しになるし、遅いか?)
最後のF'は親指で素直に処理します。。
一番焦るところなので怖い。


いっぱい回してみてよさそうだとおもったのでこれにします。
だめそうだったら後で考えます。

◆ no title

>この「5手」って、互いにどういう関係にあるんですか?
めちゃくちゃ興味深いですね!
いかにも規則性ありありで、どういうふうに一般化出来るのか気になります

にっけん 2010/03/10 00:49 Edit
■ Re:no title

気になりますよねー
もしかしてみんな知ってることなのかな、とおもうと記事にしづらかったですが、そう言ってもらえて安心したでございます。

かそち@管理人 2010/03/11 19:46
◆ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◆ この記事へのトラックバック
Trackback URL
<< あばけ! n21    HOME    Permutation-F a.k.a. n10 >>
◆ カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◆ 最新記事
Roux講座見直ししました  (10/09)
あけましておめでとう2020  (09/20)
あけましておめでとう2019  (01/06)
あけましておめでとう2018  (01/09)
あけましておめでとう2017  (01/03)
――――――――――
rouxlogo
Roux Methodについての記事をまとめました。
Roux Methodのコンテストサイト。
◆ 最新コメント
[12/23 Roux初心者]
[04/04 hiro]
[02/04 あらしん]
[01/23 Yuuki]
[07/08 あっき]
◆ プロフィール
HN: かそち
HP: twitter
  : youtube
自己紹介:
過疎地へようこそ。
★はじめましての方はこちら

◆ きろく
3x3
(非公式)
single: 8.22
avg5: 11.17
avg12: 11.42
avg100: 12.35

(公式)
single: 13.84
avg5: 15.97

その他の記録はこちら
◆ カウンター
◆ アクセス解析
◆ ブログ内検索
◆ 広告
 表示する規約なので。
 はみ出してても(゚ε゚)キニシナイ!!
PR
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]