忍者ブログ

過疎ってますがごゆっくり。 x = (r), y = (u), z = (f)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 Ra-permことPLLn12の記事です。
 恐らくn7に次いで色々な手順を試してきたPLLだと思います。
 最近FeliksのPLL動画を見て新しく知った手順がよさそうだったので練習しました。

 RU'R'U'RURDR'U'RD'R'U2R'U'

 これはまた一線級な手順ですね。D面回しが途中にありますが、ちょっと前の薬指Dが使えない自分ならまだしも、今は不自由な指づかいはなるべく克服していこうという方針で練習している身です。難しい手順ではない!
 てことで何回も練習した結果なんとかたまにSub2が出せるようになりました。普通にやると2秒台前半で安定してきます。思ったよりも遅いです。何で?と思ったら、この手順QTMで17手あるんですね。PLLにしては長い部類です。

 でも今まで採用していた手順、
 RUR'F'RU2R'U2R'FRURU2R'U'
 よりは速いです。これはQTMで19手ありますので。かなり回しやすいですけど指が遅い人には向かない。U2が3回あるのが地味に厄介でした。回しやすいんですけどね。

 ちなみに今回新しく覚えた手順は
 RU'R'U'RURDR'URD'R2(OLL23) + R2DR'U2RD'R'U2R'U'(OLL23)
 となり、2つのCOLLに分解できます。
 使ってみてはいかがでしょうか。でも、前半の手順は微妙かな?

 最後に、BOCAでRa-permを引くと、一番上に
 LU2L'U2LF'L'U'LULFL2
 いわゆるn11のミラー手順が出てきます。左手でも右手と同じくらいの精度と速度でこれを回せれば、今まで使ってきた手順なんて窓から投げ捨てるレベルの手順です。左手でU2のダブルトリガーさえ上手くできない現時点では残念ながら不採用ですけど。
 それでもこの手順が一番上に表示されているのは、4票も入っているからです。結構みんな左手使えるのかな・・?

 いまさら感のあるPLL記事。
 n15/Y-permです。

 (1)OLL37+33
 FRU'R'U'RUR'F'RUR'U'R'FRF'

 (2)OLL30+45
 FR'FR2U'R'U'RUR'F'RUR'U'F'

 基本的に上のどちらかを振り回していれば問題ないはず。

 以下は最近(BOCAで)見つけた手順。

 (3)OLL37+33<変則>
 FRU'R'U'RUy'RUR'B'RU'R2
 (FRU'R'U'RdRUR'B'RU'R2 でも可)

 持ち変えはあるものの、なんと(1)の手順より3手、(2)よりも2手短い(HTMの場合)。持ち変え一つで全部チャラになっている気もするが。
 一応37+33という形なんだけど33がだいぶマイナーな回し方をしている。
 こんなん→ FRy'RUR'B'RU'R2
 なぜマイナーかというと、この手順は結果が「RUR'U'R'FRF'」と全く同じになるからである。こんな素ン晴らしい手順がある以上、これ以外の同じ結果になる手順は無視される運命にある(第一党手順だけあれば事足りるの原理)。

 でも結果が同じということはn8の前半とも互換性があるはず。
 FRy'RUR'B'RU'R'yRU'R'U'RUR'F'
 確かにあった。でもクソ回しにくい。

 n13とも互換性があるのか?
 考えるだけ無駄だけど(どうせ使わないから)考えてみよう。
 n13はn8の後半4手を頭に持ってきた手順なので、
  FRy'RUR'B'RU'R'yRU'R'U'RUR'F'
 →RUR'F'FRy'RUR'B'RU'R'yRU'R'U'
 打ち消し合いを整理して
 →RUy'RUR'B'RU'R'yRU'R'U'
 できた。打ち消しあいがある分、さっき作ったn8よりマシな手順だな。
 これくらいなら持ち変えがないほうがまだ良いかもしれない。
 →RUFUF'R'FU'F'RU'R'U'
 一応の完成。
 結局手順としてはゴミ手順ができただけだけど、これをやって良かったことは、

 RUR'F'RUR'U'R'FRRU'R'U'
 RUFUF'R'FU'F'RU'R'U'

 黄色く色をつけた部分(「R'F'RUR'U'R'FR」と「FUF'R'FU'F'」)が全く同じ結果を招く手順ということ。過去にn9やn10で検証した「DR'D'R2F'」と「 F'R2U'R'U」のように。いや、これとは別物か。この5手どうしは互いに関係あるもんな(たぶん)。今回のはもともと同じ結果になるけど手順が違うOLLを入れ替えてるだけなんで、驚きの結果というわけでもない。

 メモ程度にざっくりとした記事を書きます。
 ZhanChiを買ったのでちょっとやる気出てます(333スピードだけ)。
 PLLのいくつかを見直そうと思いました。

 n7で以下の手順を検討。
 x'RU'R'DRUR'D'RUR'D'RU'R'D'

 n21で以下の手順を検討。
 zUR'DR'2U'RUD'R'DR2U'RD'

 薬Dがあんま好きじゃないので敬遠してましたがZhanChi回しやすいのでやってみようかなと思って。
 n7は中盤のD'が左薬プッシュになるんですか?練習いります。

 n21は今はF'RUR'U'R'FR2FU'R'U'RUF'R'使ってて気に入ってはいるんですが、やっぱ最後のF'R'がスピード感に欠けるかなと思って。
 新しいn21はyoutubeで調べてたら見つけたやつです。最後のRD'が特殊な回し方してました。R2U'のあと持ち変えないでそのまま勢いでRD'まで回す。D'は右親プッシュ。RU'みたいに。かっくいい。

 しかしなんといってもタイトルのPLLが、PLLの中では一番の懸案事項ですが後で調べます・・

n10
n10_4.png

いつかの記事で特集した気がしますが、もう一つみっけたので。

R U' L' U R' U2 L U' L2 U' L' U' L2 U L U  L2
回しにくいです。なのでこんな感じで、
R U' z U' R Uw' y R2 U R' U2 R' U' R' U2 R U R U2
両手でというよりforOHで使えないかな、、、、と。
考えてます。
長いんですよ。QTMで21手(HTMで17手)。
長い印象のn5のRU系ですら18手です。
でもRU多用なだけあって高速で回せそう。
持ち替え差し引きしたら、、勝負になりませんか?

ちなみに何かに似てるとおもったら、どうやら、
n14 + 三点交換
といった様子です。

もしかして開拓済みの手順なのかな、ともおもいつつ、、
でもAlgorithmDatabaseに載ってなかったし、いいかー


(おまけ)
z U' R Uw' y R2 U R' U2 R' U' R' U2 R U R U2 z' R U'

前の記事で紹介したPLLn21

F' R U R' U' R' F R2 F U' R' U' R U F' R'

なんかn13に似てるなーとおもったので
紙に書いて比較してみました。

n21: F' R U R' U' R' F R2 F U' R' U' R U F' R'
n13: R U R' F' R U R' U' R' F R2 U' R' U'

大部分が同じじゃないか・・!

PLLn13をうまく循環させて始点を変えて、FとF'でせっとあっぷしたらn21になりますよ、って感じでしょうか?
ちなみにPLLn13の該当箇所にFF'を挟んだ場合

R U F' R' F' R U R' U' R' F R2 F U' R' U'

こんな感じになります。
回してみると、F'Fは手順に何の影響も与えてないことが分かってちょっとびっくり。
この改造版n13の、5手目のF'(3手目のF'ではありません)を始点にして回すと、n21になるわけですね。

そういえばPLLn21自体、

RUR'U - n13 - U'RU'R'

で処理できるんですよね・・

あ、あ、そもそもn13がn8の派生だったっけ。
じゃあn8として記事書けばよかった。。
n8系(OLL33+OLL37)がいい感じのPLLたち

n8: RUR'U'R'FR2U'R'U'RUR'F'
n10: R'U'F'RUR'U'R'FR2U'R'U'RUR'UR
n13: RUR'F'RUR'U'R'FR2U'R'U'
n15: FRU'R'U'RUR'F'RUR'U'R'FRF'
n21: F'RUR'U'R'FR2FU'R'U'RUF'R'
他にもないかな?

HOME    次のページ >>
◆ カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◆ 最新記事
Roux講座見直ししました  (10/09)
あけましておめでとう2020  (09/20)
あけましておめでとう2019  (01/06)
あけましておめでとう2018  (01/09)
あけましておめでとう2017  (01/03)
――――――――――
rouxlogo
Roux Methodについての記事をまとめました。
Roux Methodのコンテストサイト。
◆ 最新コメント
[12/23 Roux初心者]
[04/04 hiro]
[02/04 あらしん]
[01/23 Yuuki]
[07/08 あっき]
◆ プロフィール
HN: かそち
HP: twitter
  : youtube
自己紹介:
過疎地へようこそ。
★はじめましての方はこちら

◆ きろく
3x3
(非公式)
single: 8.22
avg5: 11.17
avg12: 11.42
avg100: 12.35

(公式)
single: 13.84
avg5: 15.97

その他の記録はこちら
◆ カウンター
◆ アクセス解析
◆ ブログ内検索
◆ 広告
 表示する規約なので。
 はみ出してても(゚ε゚)キニシナイ!!
PR
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]