忍者ブログ

過疎ってますがごゆっくり。 x = (r), y = (u), z = (f)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。
書くの忘れていたんですが、こないだ9月の連休に、Roux Method講座の記事全体を見直して修正しております。

記事自体がずっと前のもので、僕自身もだいぶキューブから遠ざかっているので、この講座は化石化させ、他の方が作る講座を参考にしてもらおうかとも思っていたんですが、Rouxを学ぶ足がかりとしてこのサイトに足を運んでくださる方はまだいると伺っています。

化石化させるにしても、もう少し情報を更新しようと思い立ち、何の前触れもなく手をつけました。

今では英語のサイトや動画講座でもかなり有用な記事が多く出ているようです。日本語でも僕のサイト以外にも講座サイトがありました。

とはいえ複数のソースがあることで、多角的な学びができると思っていますので、まだ役割は果たせるかなと思います。

主なポイントとしては、

1. 標準配色になりました。
Roux講座がまさかの標準配色化しました。これで「あのサイトは日本配色なんだよなぁ」と躊躇うことも少なくなるかもしれません。

2. 手順を見直しました。
CMLL手順は最新っぽいのを調べました。というか主にKian氏の手順を調べました。その上で僕がメインで使いたい手順を1番上に持ってきています。
なおマイナーな手順は削ぎ落としました。

3. 高度な知識や技術は省きました。
なんかKCLLとかノンマッチングとか、当時こんな技術もあるのかと驚いたことをあれこれ頭出ししていたのですが、自分でも身につけられていないテクニックなどを書いても責任が取れないため、省きました。
難しいテクニックは、速い人が今はもうたくさんいますので、速い人に訊いてみてください。


こんなところです。
その他ちょこちょこ削ったり加筆したりしてますので、おヒマな方は覗いてみてください。

なお、YouTubeに上げているビデオチュートリアルは手をつけていません。
あれこそ配色変えたほうがいいのかな?とりあえず放置です。需要があれば考えます。

あけましておめでとうございます。
本年もかそきゅーぶをよろしくお願いいたします。

…と、言いたいところなんですが、みなさまご存知の通り、かそきゅーぶは現在実質休業中でございます。

過去のコンテンツが残っているので、全部取り潰すようなことはしませんし、僕自身も別にやめたつもりでもないので(続けているつもりでもないけど)、このままにしておきます。

それでは、今年も世界中のキューバーが記録を更新できますよう。

DaYan PanShiがdisられているのをどっかで見たので、フォローをする記事を書いていたんですが、諸事情により消えてしまったので書くのはやめます(つーか諸事情って何だっけ。消えたのがもう2週間くらい前なのでそれすら忘れた)。

 それじゃあかわいそうなのでちょっと書くと、

 俺はいまなぜかPanShiをメインキューブにしています。
 最初は嫌いだったけど、コンテストとかで意外といい成績が出るので使ってたらいつの間にかメインになってました。今のPBとかも全部ぱんしです。
 出会いの印象はかなり悪かったけどなんでも馴染むもんですね。

 この記事だと完全に要らない子扱いしてたのに今ではすっかりメイン。


 ――

 お気づきかもしれませんがキューブ飽きフェイズに突入してます。
 ついでにTwitterも飽きフェイズに突入してます。

 こういうタイミングで流行りの引退に走っちゃう人がたぶん多いと思うんですけど、実際のところただ単に波が低い方に行ってるだけなので、そのうち戻ってくると思います。

 引っ込む前にるーこんだけ始末しときます。
 これで「第2期終了~」みたいな感じにしますか。


 なお、るーこんは再開要望が5件ぐらいきたら再開しますのであればください。

 晩年はRoux Methodをゴリ押ししてきた甲斐あって、Rouxの知名度も上がったかなと思います。それが本当にうれしいし、これからもRouxでキューブを解く人がじわじわ増えていくとうれしいなあと思います。

 そしてごめんなさい、もしかしてこのブログ更新ができなくなるかもしれません。そしてるーこんも。
 (もしそうならなかった場合はこの日記を消して何事もなかったかのように継続しますね)

 それでは読んでくれてありがとうございました。
 さようならっ。

こんにちは、過疎地へようこそ。(最終更新日:2014/07/17)

「かそち」といいます。中嶋ともいいます。
東北地方に住んでいます。

スピードキュービストのはしくれです。

スピードキューブ歴は2006年春からで、2008年の秋にSub20、2010年初頭にSub15を達成しました。
2006年~2011年までずっとCFOPでやってきましたが、2011年秋に突如Roux Methodに転向し、それ以来、Roux Methodを愛してやみません。

このブログを始めたのは2009年の6月で、最初はもっとみんなと交流したい、自分のことを知ってもらいたいからという理由でがんばって記事を書いていました。
でも最近は、自分が思ったことを自分の書きたい時に、というスタイルで、まったりやってます。

でももし、自分の思いつきや調べたことが、通りすがりでやってきた皆さまの参考になるとしたら、それはとても嬉しいです。


メインキューブ:ZhanChi黒
配色・メインクロス:日本配色・青
解法:Roux Method
尊敬するキュービスト:Gilles Roux,  Katsuyuki Konishi, Yu Nakajima, Thom Barlow

身長:5ft 8in
体重:128lb
BMI:19.38
視力(矯正):左1.5, 右1.5
キューブ以外に好きなこと:NBA観戦, プロ野球観戦, ゲーム, 読書
好きな飲み物:ジンジャーエール
座右の銘:人間万事塞翁が馬


それではよろしくお願いいたします(Pq´v`★)


※過去の「はじめまして」はこちら 

(このブログは共有デザインテンプレートの「Digital World」をお借りして作成しました。ありがとうございます)

HOME    次のページ >>
◆ カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◆ 最新記事
Roux講座見直ししました  (10/09)
あけましておめでとう2020  (09/20)
あけましておめでとう2019  (01/06)
あけましておめでとう2018  (01/09)
あけましておめでとう2017  (01/03)
――――――――――
rouxlogo
Roux Methodについての記事をまとめました。
Roux Methodのコンテストサイト。
◆ 最新コメント
[12/23 Roux初心者]
[04/04 hiro]
[02/04 あらしん]
[01/23 Yuuki]
[07/08 あっき]
◆ プロフィール
HN: かそち
HP: twitter
  : youtube
自己紹介:
過疎地へようこそ。
★はじめましての方はこちら

◆ きろく
3x3
(非公式)
single: 8.22
avg5: 11.17
avg12: 11.42
avg100: 12.35

(公式)
single: 13.84
avg5: 15.97

その他の記録はこちら
◆ カウンター
◆ アクセス解析
◆ ブログ内検索
◆ 広告
 表示する規約なので。
 はみ出してても(゚ε゚)キニシナイ!!
PR
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]