忍者ブログ

過疎ってますがごゆっくり。 x = (r), y = (u), z = (f)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ここ最近本気計測ができなかったので、ごちゃごちゃ考えながらF2Lに取り組むF2Lドリルに没頭していた反動で、先読みが全く出来なくなっており、全体のタイムが2~3秒遅くなっていた。
 そんな中、今日久々にSub15が獲れたので一安心。

 14.16 = [ 13.68, 14.18, 15.32, (20.59), 16.00, 13.51, 13.35, 12.71, 13.28, 15.99, 13.60, (11.98) ]

 ようやく最近、背面スロットを積極的に利用するべきだということが分かってきた。
 今までは持ち替える時の気分次第で背面になったり前面になったりしていたのだが、それだと残りのスロットが両方とも向こう側なんてこともしばしば。持ち替える際はなるべく背面スロットインできるような向きに意識して持ち替えると、後半見やすくて大変よろし。
 それと、F2L#2の際に、なるべく#1と対角の位置にあるスロットを使わないようにしたほうが良さそうな気がした。パーツが目に入ってしまった場合は仕方ないけど、#1と#2が対角の関係にあると、#3か#4のどちらかは必ず背面になってしまって、後ほど見にくくなる恐れがある。

 上級者は先読みしてパーツを見つけているから背面前面はあまり関係ないのかな?


 FIIの感触が完全に苦手になってきたのでAIIを使用。メイン不在の状態。
 もうそろそろ実家に戻るので最後に良質なキューブを2個くらい買って行きたい。


 仮スロ使用手順
 FRU2R'URU2R'F'

 前回載せたやつの逆手順。使えそうな気がする。



 部屋かたさんとなー。

  ZemdegsのF2L処理に皆感動しているので僕も感動しました。っていうのは冗談で、冗談抜きにZemdegsのF2Lの処理はすんごいっすね。これ見てしばらくキューブ熱の冷めかかってた僕も少しは燃えました。ていうかただ単にもはや色々希望が無くなったから開き直りつつあるだけかもしれないけど。あ、お久しぶりです。近況についてはまたの機会に書きます。見てくれてる人とか居るのかなー。

世界記録のスクランブル (しゅう氏の解説動画を参照しました)
D B2 D' R2 U' B2 U' F2 D' U2 R' U' R2 B R2 D' U2 R' F2 D F
クロスは確かに簡単だけど、正直F2Lはそんなに簡単とは思えません・・これで6.65って凄すぎる。
まずいきなりF2L#1で背面処理っすか。そっから俺は感動しました。見えませんってば(←いやそれはインスペクションで見ろよ)。あとn9。あれでよくタイム出せるなあ。それは練習次第か。
#3->#4に関しては唸るばかりです。
あんだけ自由自在にF2Lできたら楽しいだろなあー

なんて思ってるだけでは勿体ないので、"F2Lドリル"と称してひたすら効率の良いF2Lの回し方を模索する訓練をしてみました。ほんとは偉い人が作った題材と解答があると良いんだけどそんなものは無いので、自分で適当に崩してF2Lを考えながら解くただそれだけです。タイムは気にせず、如何に効率的か、というところだけ追求します。
(クロスとF2Lは、自己流に凝り固まりやすいので、やっぱり「効果的なドリル」があれば上達早くなる気がします。詰将棋的な。あれだけ自由度の高いかつ運ゲーチックな麻雀でさえ何切るが成立してるんだからF2Lだってドリル作れるはずさ。)

そんな中、Fの使い勝手の良さに気付きました。
たとえばFLスロットが空いてるとして、この時Fをすると、実質FRを仮の空きスロットとして以降回せますよね。あとは最後のほうでF'などの操作をすれば簡単に元に戻せます。つまり、Fで既存のF2Lの形を変えつつ空きスロットの位置も変えられるというのがポイントです。て、堂々書いてるけど、「散々」が付くくらい既出なんだろうなあ。だって世界記録が6.65の時代なんだぜ。
もちろんF以外でも可能で、BRスロットが空いてるならR'でFRを仮スロットに、といったように四か所全部使えます(使い勝手の良さはやっぱりFが一番だと思うけど)。
これで編み出した良さそうな手順を、とりあえずは暗記するけど、ゆくゆくはF2L最中に自在に応用できるようになりたいなあ。無理かあ。

◆ カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◆ 最新記事
Roux講座見直ししました  (10/09)
あけましておめでとう2020  (09/20)
あけましておめでとう2019  (01/06)
あけましておめでとう2018  (01/09)
あけましておめでとう2017  (01/03)
――――――――――
rouxlogo
Roux Methodについての記事をまとめました。
Roux Methodのコンテストサイト。
◆ 最新コメント
[12/23 Roux初心者]
[04/04 hiro]
[02/04 あらしん]
[01/23 Yuuki]
[07/08 あっき]
◆ プロフィール
HN: かそち
HP: twitter
  : youtube
自己紹介:
過疎地へようこそ。
★はじめましての方はこちら

◆ きろく
3x3
(非公式)
single: 8.22
avg5: 11.17
avg12: 11.42
avg100: 12.35

(公式)
single: 13.84
avg5: 15.97

その他の記録はこちら
◆ カウンター
◆ アクセス解析
◆ ブログ内検索
◆ 広告
 表示する規約なので。
 はみ出してても(゚ε゚)キニシナイ!!
PR
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]