忍者ブログ

過疎ってますがごゆっくり。 x = (r), y = (u), z = (f)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 Lubix

 白素体のUltimate Lubix GuHong(V2)が予想外に良かったので、以前に51morefunで購入してあまり使わずに積んであった黒素体GuHong(V2)にLubixのシリコングリースを使ってみました。ちなみにGuHong(V2) は GuHong+とイコールです。

 ※画像はありません。

 けっこう良いセンまでいったんですが、最後の最後でちょっと塗りすぎて重くなりました……。残念すぎる。でも明らかに回し心地は良くなったと思います。
 軽さは極力そのままで安定感が増した感じに。
 あれ、でもそれってよく考えたらネジ締め気味にしたせい?

 安定感はあるものの、吸い付く感じは再現できず。最後が適量だったらいけたかもしれない。

 プラグリースでも近似の効果は得られそうです。塗りすぎ注意ですけど。

 参考動画。これを一生懸命見ながらやりました。
 
 ただしエッジは削ってません。ルブリケーションとテンションの部分だけです。

 (タイトルはギャグマンガ日和から)

 先日からぬるねと系になっていて困っていたZhanChiを洗いました。

 全部分解してバケツに入れ、シャンプーと歯ブラシで1パーツごと丁寧に洗いました。

 ネジバネは別袋に入れて分けてたんですが、結局洗いました。ブラシが真っ黒に。

 すすいで、パーツの数を数えながら回収し終わった時にふと気づきました。

 ――あれ、ワッシャーは?

 そもそも外し忘れてました。つまりセンターキューブの中。もしすすいだりした時に取れてて排水溝に流れてたりしたら諦めるしかない。

 でもあとで見たら全部ありました。
 プラスチックのカスとシリコンスプレーの油で形成された粘着物、恐るべし。

 ペーパータオルとティッシュで水気を拭き、ストーブの温風にさらしてさらに水気を飛ばすこと1時間。

 そこにはほかほかに炊き上がったおいしそうな炊き込みご飯が。

 味噌汁と一緒においしくいただきました。

 ……というのは冗談で、実際組み立ててみると、ぬるぬるねとねと感はかなり改善されていました。買ったばかりのころの状態にだいぶ近づきました。シャンプーは効果ありです。
 でも、近い将来またぬるねと系になりそうな予感がします。僕はあまりスプレーにはこだわっていないのですが、スプレーのせいってこともあるかも? 一応、今回のメンテは成功ですが、しかしまだ他人のZhanChiレベルには到達できてません。東大大会で触ったSuraimu氏のZhanChiやウエ君のLingYunくらい軽くしたいんだけどなあ。

 ------

 ちなみに、ググってたらこの前の記事の推論を裏付ける記事が見つかりました。
 以下としさんのブログから(勝手に)引用です。

ところがところが,多量のシリコンスプレーとABSのカスが混ざると

キューブがネッバネバになってしまうのをご存知でしょうか。(°д°)

なってしまうんですねぇ。笑

注し増しの直後キューブは軽くなりますが,

カスがうまい具合に混ざってくると重た~~~~くなってきます。

そしてまた注し増ししてガチャガチャすると・・・もっと重くなります。(°д°)

一度お試しください。笑

 シリコンスプレーの注し増しについて(『H畑のブログ』, 2008.3)

 そう、僕が2011年に困っていることは、2008年には既出だったのだ。
 なんということでしょう。
 その頃の僕はキュービストとしては全く無名というか、そもそもキューブ界に足を踏み入れるなんて考えすら及ばなかった頃だったので、たくさんの有用な掲示板の書き込みやブログ記事を読み逃していたのである。

 きっとキューブをスッカスカに軽くする方法も既出なので、もっとよく調べてみよう。

 確か前に内部掃除してスプレー入れたのが年末だったと思います。29日くらいですかね。
 それが一昨日くらいになっていきなり重くなったのだから(この「いきなり」は方言の「いきなり」なので「突然」という意味ではない)、最初は内部が破損したのかと思いました。

 そーっと分解してみましたが特になんということはありません。またティッシュで適当に拭いてスプレー挿したらちゃん元に戻りました。

 元に戻ったはいいものの、回し心地には難があるというのが正直なところです。
 東大大会の時、Suraimu氏に「ZhanChiじゃなくてもいいレベル(の重さ)」と言われたことがあるのですが、本当にそんな感じです。最近になってもっと悪くなってきました。重くなったというか、ぬるぬるになってきたというか。他人のキューブを触ると、自分はZhanChiの良さを全然出せてないなと感じます。
 メンテが苦手というか基本的に雑なのでなかなかうまくいかないんですね~
 好きだった感触のキューブが、使用を繰り返すうちにいつの間にかぬるぬる系に変貌してしまうということは今までもよくありました。ストア(2代目)しかり、FIIしかり。
 キューブの掃除が不完全の状態でスプレーを挿すことを繰り返すと、蓄積していった汚れにスプレーが絡んでぬるぬるになって(重くなって)いくんじゃないかと思うのですが?

 とりあえずやってみたいことは、
 ・徹底的な内部掃除
 コアから全部分解してブラシかなんかで洗ってみる。そのくらいやってみたいですね。
 これはかなり改善の可能性が高そうな気がします。

 ・締め具合の調整
 とりあえずもっと締めます。
 なんか重い感じがしたので緩めてありましたが、結局大して変わらないので元に戻そうと思っていたところでした。締め具合はゆるゆるぐにゃぐにゃで回転は重いって最悪。POPするし。
 ZhanChiはエッジを指で外せないくらいの締め具合でもオッケーですね。

 ・潤滑剤の変更
 ZhanChiにはプラグリースが合うと聞いたので試してみたいです。
 Lubixのメンテ動画を参考に。。

 解決したい!

じつは、なんだかめいんきゅーぶがいまいち決まっていない状況が続いている日々です。
とりあえずType-C黒をめいんということにしてはいたんですが、感触にどうもしっくりこない部分がありました。

そこで、潤滑剤を丁寧に(やみくもに)挿してみました。
いままではえっじをひとつ外して、中にしゅーっ、反対側もしゅーっ、だけで終わってたんですけど、それに加えて、各面のせんたーきゅーぶの周囲にもしっかり挿してみました。


おっ、わりと好きな感じですな。


ということで、これでしばらくはいけそうです。うへへ。
なんでもやってみるもんですね。

Average更新しました。

Statistics for 11-03-2009 13:03:24

Average: 16.04
Standard Deviation: 1.19
Best Time: 13.64
Worst Time: 41.87
Individual Times:
1.    15.82    D' L2 D U' B' F2 L R2 B' L D2 U L' R' D' L' R F R U' L' B' L2 R B2
2.    (13.64)    U B2 L' R2 D' U B D2 B2 U' R2 U F2 U2 L' R' U' F U' L2 R2 D2 U2 L R2
3.    15.16    L D U' L B F R' F2 D U R2 B F D' F2 L D R B' F R D' L' B2 F2
4.    17.32    L U2 F2 R U2 B' U' R2 B2 F' L F2 U2 B2 F' L2 R2 D B' L' F U2 B' L2 R2
5.    15.12    D2 L2 U2 R' D' F D2 U R D U' F' R' F' U2 F2 U2 F R B' F U B F2 L
6.    (41.87)    D' U' L B2 D R' F' D U2 R' D B' F D' L R2 F' L D2 F2 D L' D U2 B2
7.    16.10    B' F2 L2 B D2 F' L' R D' F2 U' B F' D F' L' R2 F' U' R2 U2 R' F' L' R2
8.    17.29    B D R' U L' U2 B2 R' D2 L' R U' F U B D2 U L R D' U2 B2 F L' R'
9.    15.06    B2 F L' R2 D2 L2 R' B2 R2 D U2 B2 F D2 B F2 D2 R2 D' U2 L2 R' D2 F2 D
10.    14.17    R2 F L R F L F L' F2 R2 B2 F L' R F' R' D U2 B2 R U2 B' D' L R2
11.    16.14    L' B2 L B L R F' R U' L R B F' R' B' F D2 L U' R' U' L R B F'
12.    18.23   
U R F R2 D' U B2 F2 U' L' F L2 D2 L' R F L2 R2 D U' L' R' U B R

6thは、せんたーのふたがとれて吃驚してるうちに、こんなんなってしまいました。


さあて、そうときまればしーるの貼り替えです。
今までなかなか踏ん切りがつかなかったのですが、せっかくなので見やすい蛍光色に貼り替えたいとおもいまする。蛍光しーるはもってないので、自作です。

ついついやる気が出て、平日の朝の7時からやってしまいました。
馬鹿ですね。宿題やるか寝るかしてほしいものです。
でもやっぱり作りたいときが作りどきですよ。「行きたいときが行きどき」ってよく言いますしね、それの応用です。食べたいときが食べどき。ほとばしりたいときがほとばしりどき。うけたまわりたいときがうけたまわりどき。かまととぶりたいときがかまととぶりどき。しゃちほこばりたいときがしゃちほこばりどき。

おれんじできました。
orangeorange_maeno
左:今回作成 右:参考・前回作成

見てください。といっても画像だとよくわかりませんね。
でも、前作ったの(右)よりだいぶきれいにつくれました。

画像だと蛍光なのもかなりわかりにくいですね。実際の色と写真の色だとかなり違います。

こんばんはー。
いや、おはようですよね、この時間は。すいません。

大会に向けて、しーるを張り替えよう!と思って注文したのは良いんですが、代金を振り込むのが遅くなってしまった結果、大会前にしーるが届かないことになってしまいました。

これはいかん、ということで、とっさに思い立ってかってぃんぐしーと買いに行きました。
自作です。
しーるを注文しつつ、しーるを自作するあたりが、ぼくの効率の悪さの真骨頂です・・笑


キューブの学校の図工室を参考にしながら作成しまして・・、

このようになりました。
090731_000158s.jpg090731_000216s.jpg
きゅーぶの隣にあるのはごはんですよ(ごはんですよではないですよ)。

おれんじと緑に蛍光色をつかって、青はもともとよりも明るい色になりました。
東急はんずで適当にえらんできたんですけどね。
だけど黄色は失敗しました。もっと明るい色にすべきでした。

なんか元気ない色です。顔色悪いなおまえ、って訊きたくなるような黄色。


  ◆  ◆  ◆


とまあ、急ごしらえですが自作したしーるは、なんとも言えない感じで、良くなったのか良くなってないのか、悪くなったのかなってないのかの判断がいまひとつわかりません笑
今までのものよりやや厚みがあるので、回すときに邪魔になるかもしれません。

とりあえず平均を計ってみよう!ということで計ってみました。
すると2回目。

Statistics for 07-31-2009 00:52:40

Average: 16.56
Standard Deviation: 1.28
Best Time: 13.16
Worst Time: 18.94
Individual Times:
1. 16.05  L' B L' D2 U L' F' D' U R2 D U2 B2 F2 D L R D F' L' F D2 R' D2 F
2. 15.41  L2 R' F2 L' B2 L' R' F' L R U' B' F D B2 F' D' U' R' B D2 R' U F' R'
3. (13.16)  L' D' U2 L U2 R' F' R2 B2 F2 L R B R2 F2 D U' B D2 R D' B2 L B2 F'
4. 15.22  U B D' U2 L R' B' F' D2 U L' R D2 U R2 B2 D U' L' D2 F' L' R D' U2
5. 15.52  L' U2 R2 B' F R' D' U2 B2 D2 U B' F2 D U R' D' L' D U2 L' D U' B' R'
6. 15.21  L R D' B' F' L' U L' R2 F' D2 U B2 R F2 D B2 D2 F' D2 R' F L2 R' F2
7. 16.13  D2 U B2 U2 F2 L2 R' F' D2 U2 L U B' U' B' F2 U' F' D' L R U' L2 U' F2
8. 18.75  R2 F R2 D U2 F' D L2 R' D L2 U2 L R F' L B' L R' F L' B' L2 U2 B2
9. (18.94)  D' B2 R2 F2 L' R B' F' U' B F L R2 B' D U R D2 U' R2 F' R' B D L
10. 17.21  D2 L' F U L R D' F2 D U' F' D' R' D' U' R' D2 U2 L R B2 F2 R2 F' D'
11. 17.71  L2 D2 U2 L' B L2 R' U B F2 D2 U' B F D' L' R D' U2 B2 D2 U2 B' F2 D2
12. 18.40  D' U' L D F' R2 B U B2 U' B F L2 B' F' D F' L2 U2 R' D2 U B F2 U


わあー。更新!!
このたいみんぐで?笑
前半が鬼のように速くて、後半はその貯金を食いつぶしながらしのぎ切った、って感じです。

とりあえず、しーるは、悪くはなってないってことでしょうか。
でもやっぱり黄色は貼り替えたいです。いますぐにでも。だって元気ないもん。
いえろーが元気ない戦隊ひーろーなんて。

◆ カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◆ 最新記事
Roux講座見直ししました  (10/09)
あけましておめでとう2020  (09/20)
あけましておめでとう2019  (01/06)
あけましておめでとう2018  (01/09)
あけましておめでとう2017  (01/03)
――――――――――
rouxlogo
Roux Methodについての記事をまとめました。
Roux Methodのコンテストサイト。
◆ 最新コメント
[12/23 Roux初心者]
[04/04 hiro]
[02/04 あらしん]
[01/23 Yuuki]
[07/08 あっき]
◆ プロフィール
HN: かそち
HP: twitter
  : youtube
自己紹介:
過疎地へようこそ。
★はじめましての方はこちら

◆ きろく
3x3
(非公式)
single: 8.22
avg5: 11.17
avg12: 11.42
avg100: 12.35

(公式)
single: 13.84
avg5: 15.97

その他の記録はこちら
◆ カウンター
◆ アクセス解析
◆ ブログ内検索
◆ 広告
 表示する規約なので。
 はみ出してても(゚ε゚)キニシナイ!!
PR
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]