忍者ブログ

過疎ってますがごゆっくり。 x = (r), y = (u), z = (f)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 (タイトルはギャグマンガ日和から)

 先日からぬるねと系になっていて困っていたZhanChiを洗いました。

 全部分解してバケツに入れ、シャンプーと歯ブラシで1パーツごと丁寧に洗いました。

 ネジバネは別袋に入れて分けてたんですが、結局洗いました。ブラシが真っ黒に。

 すすいで、パーツの数を数えながら回収し終わった時にふと気づきました。

 ――あれ、ワッシャーは?

 そもそも外し忘れてました。つまりセンターキューブの中。もしすすいだりした時に取れてて排水溝に流れてたりしたら諦めるしかない。

 でもあとで見たら全部ありました。
 プラスチックのカスとシリコンスプレーの油で形成された粘着物、恐るべし。

 ペーパータオルとティッシュで水気を拭き、ストーブの温風にさらしてさらに水気を飛ばすこと1時間。

 そこにはほかほかに炊き上がったおいしそうな炊き込みご飯が。

 味噌汁と一緒においしくいただきました。

 ……というのは冗談で、実際組み立ててみると、ぬるぬるねとねと感はかなり改善されていました。買ったばかりのころの状態にだいぶ近づきました。シャンプーは効果ありです。
 でも、近い将来またぬるねと系になりそうな予感がします。僕はあまりスプレーにはこだわっていないのですが、スプレーのせいってこともあるかも? 一応、今回のメンテは成功ですが、しかしまだ他人のZhanChiレベルには到達できてません。東大大会で触ったSuraimu氏のZhanChiやウエ君のLingYunくらい軽くしたいんだけどなあ。

 ------

 ちなみに、ググってたらこの前の記事の推論を裏付ける記事が見つかりました。
 以下としさんのブログから(勝手に)引用です。

ところがところが,多量のシリコンスプレーとABSのカスが混ざると

キューブがネッバネバになってしまうのをご存知でしょうか。(°д°)

なってしまうんですねぇ。笑

注し増しの直後キューブは軽くなりますが,

カスがうまい具合に混ざってくると重た~~~~くなってきます。

そしてまた注し増ししてガチャガチャすると・・・もっと重くなります。(°д°)

一度お試しください。笑

 シリコンスプレーの注し増しについて(『H畑のブログ』, 2008.3)

 そう、僕が2011年に困っていることは、2008年には既出だったのだ。
 なんということでしょう。
 その頃の僕はキュービストとしては全く無名というか、そもそもキューブ界に足を踏み入れるなんて考えすら及ばなかった頃だったので、たくさんの有用な掲示板の書き込みやブログ記事を読み逃していたのである。

 きっとキューブをスッカスカに軽くする方法も既出なので、もっとよく調べてみよう。

 ------

 今日から週末にかけて東京行ってきます。

 いよいよ提出日なのです。
 ついにこの日が来たか……。

 朝早くから新幹線に乗らないといけないのに、前夜にこんなガチのメンテやってるくらいには、アホです。

◆ 無題

トップの中のトップのキュービストたちはどんなメンテナンスをしてるんでしょうかね(=_=;)

キューブを洗ったりしてるんでしょうか(^^;)

yoshi 2012/01/12 09:09 Edit
■ Re:無題

トップの中のトップのキュービスト、Sajima氏のインタビューズより。
彼はこんなメンテをしているようです。
http://theinterviews.jp/sajima/2219245

ティッシュで拭けど、丸洗いはしていないようですねw
ちなみに僕も丸洗いをしたのは、かつて研磨剤漬けをやっていた頃以来です。

かそち@管理人 2012/01/13 15:57
◆ 無題

とても良い情報ありがとうございました^ ^

Sajimaさんは自分の好きなキュービストの中の1人なので、良い情報が聞けてよかったです(^o^)

yoshi 2012/01/14 22:52 Edit
■ Re:無題

インタビューズは掲示板やフォーラムで訊くより回答率が高いと思います。
使いようですね。
流行は終わったようですが。。

かそち@管理人 2012/01/18 15:19
◆ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◆ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◆ カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◆ 最新記事
Roux講座見直ししました  (10/09)
あけましておめでとう2020  (09/20)
あけましておめでとう2019  (01/06)
あけましておめでとう2018  (01/09)
あけましておめでとう2017  (01/03)
――――――――――
rouxlogo
Roux Methodについての記事をまとめました。
Roux Methodのコンテストサイト。
◆ 最新コメント
[12/23 Roux初心者]
[04/04 hiro]
[02/04 あらしん]
[01/23 Yuuki]
[07/08 あっき]
◆ プロフィール
HN: かそち
HP: twitter
  : youtube
自己紹介:
過疎地へようこそ。
★はじめましての方はこちら

◆ きろく
3x3
(非公式)
single: 8.22
avg5: 11.17
avg12: 11.42
avg100: 12.35

(公式)
single: 13.84
avg5: 15.97

その他の記録はこちら
◆ カウンター
◆ アクセス解析
◆ ブログ内検索
◆ 広告
 表示する規約なので。
 はみ出してても(゚ε゚)キニシナイ!!
PR
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]