忍者ブログ

過疎ってますがごゆっくり。 x = (r), y = (u), z = (f)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 突然BLDです。

 僕BLDって得意じゃないんですけど(ここ最近参加したBLD選手権では2週連続最下位(DNFのぞいて)でした)、そういえばそもそも、BLDを過去トータルで100回やったことあるか?って思ったのです。

 100回はあるか。
 じゃあ300回は?
 ……と考えると無いような気がします。つまり得意・不得意の前にまずやった回数が少なすぎて問題外っていうのが正確なところです。
 だいたい毎回やる気になるたびにナンバリングがどうだったか思い出すところからですし。

 てことでちょっと数いっぱいこなしてみようと思いました。
 お昼ごはんに炭水化物摂りすぎて血糖値上がってる感じがしたので、腹ごなし(脳ごなし?)にやってみようと思ったのも大きいのですが。

 だいたい1回BLDやるとどんくらいブドウ糖使うんですかねー。脳ってアウトプットの時にいっぱいエネルギー使うらしいです。BLDはそうするとインプット・アウトプットが半々だから……どうなんでしょう。結局わからん。短期記憶はまた違うかもしれないし。

 少なくともお昼ごはんで食べた分は全然消費できなかったと思いますね。BLDよりまずウォーキングでもしたほうが血糖値を抑えるには良いと思います。

 やる気を出して100回くらいやってみようかと思ったはいいんですが、結局今日できたのは50回でした。うち成功は24回でぎりぎり半分いかず、48%に終わりました。まあでもNBAのFG%と考えるとなかなか良い数字(関係ない)。
 今の倍の速さでできるようになったら100回もできるかなあ。

 いちおうPBも更新しました。
 2:50.50 ⇒ 2:27.57
 うーん(∩´∀`)∩ヤッタネ

 続きは全記録とスクランブル。

 もう来ないと思ってた。まさかのBLDカテゴリです。
 とりあえず僕の3BLDまとめ。

 PB: 2:50.50

 ということでsub3分は達成していました。なおこれは入院中に腕時計で計測したものです。
 解法はCO+CP / M2です。

 とにかく記憶が遅い!そして不正確!
 COがあんまりおもしろくない!
 僕はBLDに対してあまり強い情熱を持っていませんでした。

 そこで思い切って、情熱を持つことにしました。
 うーん、いつまで続くか怪しいもんだな、これは。

 さて、なぜ情熱を持つことにしたのか?
 と、いうか情熱を持つのにはそれなりのきっかけが必要なんですが(たとえば3x3x3に情熱を吹き込んだのはRoux Methodでした)、こちらも似たような感じです。スピソルをうろうろしていた時にあんまり聞いたことが無いコーナーの解法を見つけたので、それを試すことにしました。

 それが数カ月前のこと。

 その解法はCOがあらかじめ必要な解法だったので、それじゃあ今までと変わらないじゃん。ということに気づいて一旦飽きました

 最近になってOld-Pochmannについて知りました。
 roudai.netで概要を知って、すげーなこの解法!と驚きました。なんてお利口さんな解法なんだと。全体を通して直感的で分かりやすいUser Friendlyな解法!

 と、そこまで驚いておきながら素直にOld-Pochmannに手を付けないのが僕の悪いところです。
 Old-Pochmannをヒントに数カ月前に飽きたあの解法を改造できないかと思い立ちました。そしてここ2日くらいずーっとそのことを考えていました。
 そしてある程度形になりました。
 オリジナル解法のいいところを潰した解法になりましたが(´・ω・`)。

 とはいえ、探したらどこかにはありそうな解法(発想)です。まあその「どこかにはありそう」というのはとりあえず置いといて、オリジナルなものができたと、とりあえず満足します。満足できたら、あとは愛着を持って使いこなすだけです。

 これは、やっぱり情熱になりますよね。

 まとめると、自分でコーナーの解法考えたから、ちょっとそれで頑張ってみよう、ってことでした。
 (内容については、これから小出ししていきます。なぜここで一気に書かないかというと、無知を笑われるのが恥ずかしいからです。。ああ、Roux始めた時と一緒だ)

 解法を変えてから数日ですが、現状で4:24.33がベストです。
 まずはCO+CP時代の自分が目標です。


 でもやっぱりOld-Pochmannはすごいんだよなあ。セットアップ2手以内って。。。エッジパリティ打消しって。。

帰省中です。
祖母の容体がかんばしくないので今少し居ます。

お盆の間はずっと親戚の家に泊まっていました。
おじいさんが死んでからの初盆でしたが、例年通り、従弟らとげーむしたり高校野球見たりしながら過ごしました。ほい。


※お盆に聞いた話
いまだに日本のどこかの過疎地には、「ポーーーー」という謎の声でこみゅにけーしょんを行う集落があるようです。


  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆


BLD初成功しました!!

しかしすくらんぶるも取っておいてないし、時間も計ってないので、
成功を証明するものは何もありません。
しかし「できる!!」ということはわかったのでよしとします。

8月8日からだらだら練習を始めて、COCPを10日ぐらいやって、今日の朝から高校野球を見ながらEOEPとPARITYをざっと浚って、昼ごろに庭の草取りをしたあと初成功に至りました(Pq'v`★)

Rubik'sCube@BLD
印刷したRubik'sCube@BLD

ただし覚え方が数字をごりおしで覚えるという覚え方だし、使える手順もまだ少ないし、Setupにもまだまだ慣れません。もっと成功体験を積みたいです。


  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆


おまけ。
帰省中でみるみる腕が落ちているかそちの第393回選手権

Statistics for 08-17-2009 21:22:49

Average: 17.55
Standard Deviation: 1.32
Best Time: 14.05
Worst Time: 19.58
Individual Times:
1 16.34  D2 L2 D R2 U' L2 F2 D2 R2 F2 D2 F L' D2 L' U2 F2 D' L2 R' F'
2 15.22  L2 D B2 R2 D' B2 R2 F2 L2 D B R' F2 R B2 D R2 D2 F2 R U2
3 (19.58)  U L2 U' B2 F2 D' F2 U2 F2 L2 B2 L' F2 L B U' L' U L F' L'
4 19.37  D2 R' D2 F2 R U2 B2 L' F2 L2 R' U B L D' B D' U' R2 F R
5 16.82  F2 L2 U2 F L2 B' R2 B2 D2 B' L' U R' D2 F2 R2 B D B' L2 B
6 17.59  L R U2 R' F2 R' U2 F2 L U2 R2 F U' F' L' R' B L F2 L F'
7 19.19  B2 L2 B2 L' R' F2 L F2 D2 B' F' D L' D2 L2 B U B L' F' R2
8 18.67  L2 B2 F U2 B2 F D2 R2 F R2 D2 L U' B D R' D R B' F'
9 18.58  U2 R U2 R' D2 L B2 D2 L2 D2 L' U' F' R2 F2 U' B L D2 B' L2
10 17.53  B2 R2 F2 R' B2 U2 L' U2 B2 D' L2 B' D R' D' F R' D L' U' B'
11 (14.05)  B2 U2 B L2 R2 D2 F' D2 F D2 F2 D' L2 U F U R' D2 L' F2 L2
12 16.22  F2 R' D2 R2 F2 D2 U2 R B2 L' F2 U' R F' U R2 U2 L' B U F2


Sub18に抑えこめました。やったね。

◆ カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◆ 最新記事
Roux講座見直ししました  (10/09)
あけましておめでとう2020  (09/20)
あけましておめでとう2019  (01/06)
あけましておめでとう2018  (01/09)
あけましておめでとう2017  (01/03)
――――――――――
rouxlogo
Roux Methodについての記事をまとめました。
Roux Methodのコンテストサイト。
◆ 最新コメント
[12/23 Roux初心者]
[04/04 hiro]
[02/04 あらしん]
[01/23 Yuuki]
[07/08 あっき]
◆ プロフィール
HN: かそち
HP: twitter
  : youtube
自己紹介:
過疎地へようこそ。
★はじめましての方はこちら

◆ きろく
3x3
(非公式)
single: 8.22
avg5: 11.17
avg12: 11.42
avg100: 12.35

(公式)
single: 13.84
avg5: 15.97

その他の記録はこちら
◆ カウンター
◆ アクセス解析
◆ ブログ内検索
◆ 広告
 表示する規約なので。
 はみ出してても(゚ε゚)キニシナイ!!
PR
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]