忍者ブログ

過疎ってますがごゆっくり。 x = (r), y = (u), z = (f)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、久々にOHやってました。
きっと先月お会いした○○ゴッチさんの影響でしょう。

練習したら伸びたので、楽しかったです。

3x3 One-Handed PB
avg12: 22.87 (σ = 1.70)
= [ (17.71), 20.74, 23.92, 20.39, 21.14, 22.19, 22.49, 24.95, 23.77, (29.77), 24.72, 24.35 ]

これは12ですけど、1も5も100も全部更新しました。
ちなみに単発PBは上の1st solveにある17.71です。

4x4やワンハンなどで、久々にCFOPを使っていますが、
やっぱりOLLけっこう忘れてますね。
せっかく覚えたのに忘れるのはもったいないなあ。


とはいえもうワンハンの波は去ってしまいました。
4x4も一時は頑張ったけど、最近また2週間くらいやってないし。
何だかやる気が続かないな~。

今度の東北オフでやる気を補充しよう。
オフにはそういう使い方もあるんだ。

オフといえば、
第2回東北オフで、Roux講座やるつもりです。
ちゃんと講座と呼べるものになるかは、はなはだ不安ですが^^;;

 昨日は水曜、JSCC選手権とJCの締切日。
 夜の21時頃にちゃっちゃと済ませようと思って取り組む。

 JSCCのほうは16.80とSub17。JCは17.87と平凡なタイムだった。今回はいちおうワンハンドにも取り組むも、

 42.94 = [ 49.75, 36.29, (1:00.15), 42.77, (33.98) ]

 ……というタイムに終わった。
 やっぱりRouxでワンハンドはムズカシイ。

 ……とは思ったが、ちょっと回しこんでみようと思いしばらくRouxでワンハンドに興じる。

 どのくらいやっただろうか。40回くらい回したあたりからなんだか良くなってくる。あやふやな手順は2lookと決めてしまうと、CMLLのミスも減り、結局、

 30.50 = [ (26.38), 30.44, 30.72, 31.70, 34.13, 28.28, (1:21.64), 32.18, 29.33, 26.71, 31.39, 30.14 ]

 という記録が出た。
 これだけ見れば、ほとんどCFOPのワンハンドの日常記録と変わらない。自己ベストを出していた頃ならいざ知らず、現状ならほぼ互角くらいの記録ではないか?と思う。

 ていうか特記すべきは、そのまま100回ほど回せてしまったということだ。片手で100回。僕、CFOPのワンハンドだと、2セット目の後半にはもう指が思うように動かせなくなるくらいの握力なんですが。
 やはり持ち替えの少なさと、手数が全体的に少ないこと、そして何よりLSEにおける「surface」の最大限有効活用という要素が指の負担を減らしているに違いない。そう感じた。LSEのM列の多さはワンハンド向きではないと一見すると思ってしまうが、実のところ回し方の要領さえわかってしまえば味方にもなりうるということだ。

 ちなみに今日の単発ベストは23.24(フルステップ)。
 実際のところ、Sub30は滅多に出せないのだけど、まだCMLLも脳内変換しながら頑張ってる状態だし、LSEもキューブがガタガタして思うようにいっていない。改善の余地は大いにあるから大丈夫。

 結論。Rouxのワンハンドは疲れにくい。慣れれば意外とイケる。

 ただし一つだけ注意。
 傷がついてもいい「surface」の上でやること(´・ω・`)


 つづきは「surface」について。

 片手の記事なんて久々に書きますね。

 今年は、JSCCの選手権もジャパコンも全部RouxMethodで参加しようというモチベーションでいたのですが、片手Rouxはまだ未修得で40~50秒かかるので、One-Handedに関しては「基本的には練習のためにRouxで挑むけど、やりやすそうだったらCFOPで取り組む」というスタンスでいました。

 そんなスタンスで挑んだ今週のジャパァーン・コンテスッッ!

 の、2回目。
 

2. 27.70 U2 L F R U2 B2 R B' L R F2 R' D' U2 L2 F' U D2 B' D' L' D' R' B' L'

 片手Rouxで単発Sub30出ました。突然出たものだから、最初は速いのか遅いのかパッと見で判断できませんでした。でも僕よく考えたら片手CFOPの平均ベストが25秒台なんだった。かなり良い。
 LSEが簡単で、数手で終わったという、ほとんどラッキーパンチです。

 しかしそれだけにとどまらなかった。
 4回目。
 
4. (19.13) D' L' D U2 R2 B F R D' R2 U2 F R' B2 F' R2 B2 U' R2 L' U' D' L2 D' L

 クロスが簡単だったのでCFOPでやりました。するとOLLがスキップ。PLLはn5。
 さらっと19.13というタイムが出ましたが、これ、何と単発ベスト。全く意識してない時にぽっと出るものだから感動も特に無し。
 再びラッキーパンチの単発ベストでした。


 最近はJCのOHは参加したりしなかったりとまちまちで、あまりモチベーションもなかったのだけど、一回の参加でRouxとCFOPの両方の単発を更新できるとは思いもよりませんでした。

 なんだかマルチメソッドっぽくて嬉しいです。

最近はあまり練習してません。
もちべーしょん上がったと言いつつ、そんなに上がってません。

Takeyくんの異常なOHの指捌きに触発されたので、暇なら左手でちょっと重めのきゅーぶを回して負荷かけてます。
それから、今までUは人差し指のPUSHでやってたんですが、
もしかして人差し指の甲で引っかけて回すやり方の方(伝わってる?これ)がいいのかな? とおもいしいしい、習得中です。どうせなら両方できるようになっときゃいいか、とおもうし。

押し込みPUSHだと、UR'のこんびねーしょんが人差し指一本でできるので楽っちゃ楽ですが、
所詮一本指なので、二本の指でできる「引っかけU+小指R'」でやったほうが速いような。
しかし、すっごいやりにくい。

爪の横が痛いです。
小指の時も慣れるまでは痛かったのではやく慣れて丈夫になってほしい。


つづきは雑談。

朝に記事書こうとおもったら、忍者がめんてなんす中だったので。
OH更新しました。

Statistics for 02-19-2010 18:24:41

Average: 25.56
Standard Deviation: 2.38
Best Time: 20.58
Worst Time: 32.09
Individual Times:
1.    24.12    D2 L' B' L B L2 U' R D' B' F2 L R' U2 B2 F2 U' F2 U2 B F' R2 U B2 R
2.    31.62    B' F' L F' D' U' L D2 U' B2 F2 R D' U R' D U F2 L R' U L R B R'
3.    26.76    D' U' F2 R' U' F' L' U' F2 D2 R' U2 L2 R2 U B2 L2 B2 L2 R D2 U2 L R B
4.    25.40    B U2 F' U' B R2 U L' R' F R2 U R F2 U2 L R' D2 B2 D L B' D U' R2
5.    23.76    L R2 F' R2 D U' R2 F U2 B2 F2 D U L2 R U R2 F L2 B2 F2 L' D U2 L2
6.    25.40    B2 F2 D B2 R2 B' F2 D B2 D' U R2 D' L F D2 L R2 D R' B F' L R2 B
7.    28.12    R B2 U2 F' D R2 U' R B2 L2 R2 D2 U L R2 B' L' D R D2 F L' F' L2 R'
8.    21.76    L' R B F2 U L' R2 B R2 D' U F2 L2 B' R' U B F R' F L2 B2 R U' L'
9.    23.97    B' D2 L2 R' D B2 F2 D U2 R' U2 R2 U L2 D' L2 R' B2 R D' U' L R' B2 D2
10.    (32.09)    U F' U' L' F' D' F' L' R D R2 D F' L R' D2 F2 D2 L D' L2 R U B R2
11.    (20.58)    F' L2 B2 L' D F' U R' B2 L' B2 F' D2 R B2 F D U2 L B2 F L R' D' U2
12.    24.67    B' F2 D2 U' L' R' U F' L R' U' B F2 D U2 R D' B' U L' R' U2 B L' D2

RA

前回の記録が27.27なのでおよそ2秒弱の更新です。
たぶん、RAとnotRAの差です。

ちなみにくろすの色は青めいん・白さぶ・たまに変色、という感じです。

HOME    次のページ >>
◆ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◆ 最新記事
Roux講座見直ししました  (10/09)
あけましておめでとう2020  (09/20)
あけましておめでとう2019  (01/06)
あけましておめでとう2018  (01/09)
あけましておめでとう2017  (01/03)
――――――――――
rouxlogo
Roux Methodについての記事をまとめました。
Roux Methodのコンテストサイト。
◆ 最新コメント
[12/23 Roux初心者]
[04/04 hiro]
[02/04 あらしん]
[01/23 Yuuki]
[07/08 あっき]
◆ プロフィール
HN: かそち
HP: twitter
  : youtube
自己紹介:
過疎地へようこそ。
★はじめましての方はこちら

◆ きろく
3x3
(非公式)
single: 8.22
avg5: 11.17
avg12: 11.42
avg100: 12.35

(公式)
single: 13.84
avg5: 15.97

その他の記録はこちら
◆ カウンター
◆ アクセス解析
◆ ブログ内検索
◆ 広告
 表示する規約なので。
 はみ出してても(゚ε゚)キニシナイ!!
PR
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]