忍者ブログ

過疎ってますがごゆっくり。 x = (r), y = (u), z = (f)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前の記事で紹介したPLLn21

F' R U R' U' R' F R2 F U' R' U' R U F' R'

なんかn13に似てるなーとおもったので
紙に書いて比較してみました。

n21: F' R U R' U' R' F R2 F U' R' U' R U F' R'
n13: R U R' F' R U R' U' R' F R2 U' R' U'

大部分が同じじゃないか・・!

PLLn13をうまく循環させて始点を変えて、FとF'でせっとあっぷしたらn21になりますよ、って感じでしょうか?
ちなみにPLLn13の該当箇所にFF'を挟んだ場合

R U F' R' F' R U R' U' R' F R2 F U' R' U'

こんな感じになります。
回してみると、F'Fは手順に何の影響も与えてないことが分かってちょっとびっくり。
この改造版n13の、5手目のF'(3手目のF'ではありません)を始点にして回すと、n21になるわけですね。

そういえばPLLn21自体、

RUR'U - n13 - U'RU'R'

で処理できるんですよね・・

あ、あ、そもそもn13がn8の派生だったっけ。
じゃあn8として記事書けばよかった。。
n8系(OLL33+OLL37)がいい感じのPLLたち

n8: RUR'U'R'FR2U'R'U'RUR'F'
n10: R'U'F'RUR'U'R'FR2U'R'U'RUR'UR
n13: RUR'F'RUR'U'R'FR2U'R'U'
n15: FRU'R'U'RUR'F'RUR'U'R'FRF'
n21: F'RUR'U'R'FR2FU'R'U'RUF'R'
他にもないかな?


  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆

つづき。
50 Incredible Stop Motion Videosっていう記事みつけたせいで、
すとっぷもーしょん動画ってどんくらい撮るのむずいのかな? とおもい、作ってみました。



試作なので、くおりてぃには仏の心で目をつぶってくださいね。

ちなみに、作るのは、難しかったです。というか、いらいらします(笑)
ぱそこんに直接送れるでじかめみたいなものと、三脚と、あと協力者が居ないと良いものを作るのは難しそうです。

◆ n8系

はじめまして、日暮です。

n8系は、僕も昔研究しました。

n14: F U' R' F R2 U' R' U' R U R' F' R U R' F'
n15: F R' F R2 U' R' U' R U R' F' R U R' U' F'

それなりに使えると思います。

日暮 URL 2010/03/12 10:10 Edit
■ Re:n8系

初めまして!
やはり先達によって研究が積まれていたのですね・・

n14は初めて知りました。こんなものもあるんですね。素晴らしい。
n15はOLL30+OLL45といった感じですね。これもn8系かあ、なるほど・・。

かそち@管理人 2010/03/13 16:08
◆ n8系

初めまして、じょうかいぼんです。

自分もn8系を昔研究しました。
日暮さんと同じ手順の
n14: F U' R' F R2 U' R' U' R U R' F' R U R' F'
n15: F R' F R2 U' R' U' R U R' F' R U R' U' F'
にたどり着きました。現在使っています。

n21:FRwU'Rw'(U')RUR'U'R'FR2U'R'U'RUF'R
とかもあります。

派生手順は、いくらでも作れてしまいますが、手順がとても長くなったり、回しにくかったり、うまいこと作らないと、とんでもない手順が出来たりします。

じょうかいぼん 2010/03/13 19:45 Edit
■ Re:n8系

初めまして!
先達の皆さまのこめんと、嬉しくおもいます。
やはり、実用に足る手順、となると限られてくるんですね。
n8系の回しやすさを損なってしまっては、元も子もないですからね・・

n21、こんな回し方もあるのですね。
二層化・・その手があった。
そうなると、
n4: RUR'F'RwUR'U'Rw'FR2U'R' とかも、n8系でしたね。。

かそち@管理人 2010/03/14 05:34
◆ n8系

試しに、わざと回しにくいn8系をつくってみました。

n11:M' Fw2 U' R F R2 U' R' U' R U R' F' R U R' Fw' M

じょうかいぼん 2010/03/14 17:24 Edit
■ Re:n8系

こ、、これは!
M列にFwとのっけから回しにくそうですねw
確かに、せっとあっぷ次第でいくらでも作れそうですねー

(回してみたら少し違うようなので・・
2手目Fw2⇒Fw 4手目R⇒R'かな?とおもいます。
M' Fw U' R' F R2 U' R' U' R U R' F' R U R' Fw' M)

かそち@管理人 2010/03/15 15:40
◆ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◆ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◆ カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◆ 最新記事
Roux講座見直ししました  (10/09)
あけましておめでとう2020  (09/20)
あけましておめでとう2019  (01/06)
あけましておめでとう2018  (01/09)
あけましておめでとう2017  (01/03)
――――――――――
rouxlogo
Roux Methodについての記事をまとめました。
Roux Methodのコンテストサイト。
◆ 最新コメント
[12/23 Roux初心者]
[04/04 hiro]
[02/04 あらしん]
[01/23 Yuuki]
[07/08 あっき]
◆ プロフィール
HN: かそち
HP: twitter
  : youtube
自己紹介:
過疎地へようこそ。
★はじめましての方はこちら

◆ きろく
3x3
(非公式)
single: 8.22
avg5: 11.17
avg12: 11.42
avg100: 12.35

(公式)
single: 13.84
avg5: 15.97

その他の記録はこちら
◆ カウンター
◆ アクセス解析
◆ ブログ内検索
◆ 広告
 表示する規約なので。
 はみ出してても(゚ε゚)キニシナイ!!
PR
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]