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過疎ってますがごゆっくり。 x = (r), y = (u), z = (f)

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こんにちは。
n10は不思議なPLLですね。
好き嫌いが分かれているようです。
みんなが好きというn8や、みんなが嫌いというn7などとは違った、個性的なPLLです。

一部では「PLLの中でも最も難しい」とも囁かれるn10。
他にはどんな回し方があるのかなあとおもって、でーたべーすからいくつか拝借してきましたので
ちょっと参考にしてみましょう。

ほい。

  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆

とりあえず、めいん手順。

n10_1.png
R' U R U' R2 F' U' F U R U' x' R2 U' R' U

n10_2.png
U' R' U R U' R2 F' U' F U R x U R' U' R2

第一党だとおもいます。
一番速く回せる手順に違いありません。

僕の区切り方は、
R' U R U' R2 F'
U' F U R U'
x' R2 U' R' U
こんな感じです。
中盤のU' F U Rは持ち替えて(ちると気味で)回してます。z R' F R D z'の感覚です。
持ち替えない方法も試してみましたが、すらすらいかず、引っかかります。
F面の扱いがへたみたいです。


と、まあ、第一党の手順があれば他は見なくても良いような気がしますが、いろいろな愛すべき手順がn10にも存在するみたいなので、紹介します。
以下でーたべーすなどから。
ちょっと改造してたりします。

▼この向きの時
n10_2.png
U M U2 R'w U L'w U2 Rw U' R2 Rw U2 R2
いきなりへんなの来た。
MがM'になるように改造してみましょう。

U' M' U2 Rw U' Lw U2 R'w U R2 R'w U2 R2
ましになりました?
後半はすきです、後半は。

R' U' F' R U R' U' R' F R2 U' R' U' R U R' U R
おお、n8の派生手順。
せっとあっぷ⇒n8⇒逆せっとあっぷ という感じでしょうか。
こんなものもあったのかあ。
最初の3手がn12を髣髴とさせるのが珠に瑕です。
僕で2秒台前半が出るので速い人なら2秒切るのではないでしょうか。

R U R' U R U2 R2 U' R U' R' U2 R U Rw U R' U' R'w F R F'
OLLを3回、長いwww
回しやすいですが長いです。
長い。
覚えやすい。


▼この向きの時
n10_3.png
R' U2 R' D'w R' F' R2 U' R' U R' F R U' F
あ、Vallanceの動画で見たやつだ。
n9にめっちゃ似てますね。
この向きの時はこれで回してみたいですなあ。

R U' R' U R2 y R U R' U' y' R' U R'2 F R F'
ちなみに今はこれです。
第一党の手順を裏から、回してるだけです。
あんまり好きじゃありません。


▼この向きの時
n10_4.png
z R U R' U' R U2 x' z' R U R' U' x U' R' U R U2
PlanetPuzzleの手順です。
ふつうにこれ使ってますが、苦手です・・。


▼この向きの時
n10_1.png
Rw U R' U' z U' L'w U2 R'w U' Rw U2 R' F R2
ふつうに第一党の手順を回すのがおすすめですが、
これそんなに回しにくい気はしません。
最後の3手は、L'w U Lw2⇒R' F R2こうですね。

しばらく回したけど2.5秒切れません。

L U2 L U2 R' U L U L U' L' U2 R U2 L' U' L'
なんだこれ・・。新種?
異様なまでにLが多い。
しかし、Lが多いということはRが多い手順に書きかえられるはず。

R' U2 R' U2 L U' R' U' R' U R U2 L' U2 R U R
うーん、いまいち。
最初の(R' U2)×2回とか、最後のRURとか。
Lが随所に差し込まれてて嫌味たっぷりですね。
いっそのこと逆さまにしてみよう。

R' U' R' U2 L U2 R' U' R U R U L' U2 R U2 R
・・・うーん。
ならば。

n10_3.png
R U R U2 L' U2 R U R' U' R' U' L U2 R' U2 R'
向き変わりました。

R U2 R U2 L' U R U R U' R' U2 L U2 R' U' R'
いちおう。。

あと、せっかくなので、CubeExplorer先輩にも聞いてきました。

U R2 B2 R2 L U' L F2 R' D L' F2 R L'
流石です、CubeExplorerさん。

  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆

つーことで、いっぱい手順はあるけど、最強の手順がひとつありさえすれば、他は必要ないのが、悲しいところです。
「相手によって戦略的に技のばりえーしょんを変える」とかいう競技だったら、豊富に持ってる方がいいんですけどね。

しかし、へんな手順をたくさん持っていると、なんとなくいい気分です。


おわります。

おまけばなし。

この記事、実は不注意で一回書いたのがまるごと消えました。
これだから記事を書くときはたぶを凍結しろとあれほど・・

未保存のまま作成中のでーた消えてしまうことはたまにありますが、
そういう時は、「神がぼつを下さったのだ・・」もしくは「より良い物を作る良い機会ではないか・・」とか強引に前向きに考えて合理化することにしています。

ああ、時間無駄にした。

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