忍者ブログ

過疎ってますがごゆっくり。 x = (r), y = (u), z = (f)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 実は、Second Blockと同じくらい苦手なパートがある。

 C M L L

 判断もだけど、回すのも遅い。
 もちろんこれはCFOP時代におけるOLL・PLLでも同じだった。

 たとえばCMLLのC6。COLLでいうとSuneで、CPLLでいうと対角交換。
 手順はこれ。

 C6
 URUR'UL'URU'LU2R'

 遅い!全然ダメ!
 ↓たぶんこのくらいに分かれてしまっていて、全然スムーズじゃない。

 U - RUR'U - L'U - RU'L - U2R'

 それからD6。COLLでいうとLで、CPLLでいうと対角。

 D6
 R'U2LU'R'F2Rw2U'L'

 まあ、これはWaffle氏のサイトで見た手順をアレンジして、自分で判断しやすい向きから回してる手順なんだけども……

 R'U2 - LU' - R'F2 - Rw2U'L'

 だいぶ細かく分かれてしまいますね。分かれているところに小さい間があります。入れようと思って入れている間ではないですよ。特に「U2 - L」の間と、「F2 - Rw2」の間はかなりある印象です。

 それとG2。COLLとしても使える手順です。

 G2
 U - RU2R'U'RU' - R2U - LU' - R - UL'

 回してみるとこのくらいブツブツ切れてしまう印象ですね。決して難しくない手順が2つくっついてるだけなんですがね。でも苦手。
 この手順は違うのに乗り換え決定です。
 普通にR'U'RU'R'U2RU'L'URU'LUR'これがいいですかね。

 回転記号通りに回すか、それともR'U'RU'R'U2RU'Rw'FRF'RwUR'と回すかちょっと迷うけど、たぶん前者だろうな。


 今回は3個だけ挙げてみましたが、全体的にCMLLの手順はあまり好きではありません。PLLみたいに楽しい~!ってならないんですよね。そりゃあ、どっちかといったらOLLに近いからそうなのかもしれませんけど。

 逆に好きなCMLLは当然、F5:「U'RUR'U'R'FRF'」とか、E6:「U'FRUR'U'F'」とか、B1:「UR'U'RU'R'U2R」とかC1:「U'RUR'URU2R'」とか……。要はカンタンなOLLの手順で処理できるパターンですね。これらが来るとタイムもけっこうイイです。

 ――

 「前の人のスクランブルを説いていくトピ」伸びないなあ…。

 そもそもJRCAのフォーラムで色々書いたり何かしたりする文化が根付いてないですよね。かくいう僕も全然書いてないですけど。相当のやる気が無いと書きこもうと思わないですね、あれは。もっと気軽に書けるような場になるといいですね。オフとか定例会とかの参加表明だけじゃなくて。

 ただ、「自分の解法を回転記号で再現する」のって意外と神経と時間使うんですよね。間違ってないか検証するのも面倒だし(僕はalg.garron.usに突っ込んで検証してます)。
 そんなこんなもあるのかないのか。
 スピソルの「The Example Solve Game」は長続きしてて更新も頻繁なトピックだったので、こっちにも立てたら伸びるかなあと思ったのですが……。

◆ no title

トピ伸びない・・ってそうなんですよねぇ。やっぱり公式感があるのか、ツイッターが楽なのか。
トップから外したことで、アクセスは減ったかもしれませんが、書きやすくはなったのかなとは思います。

りんりん 2012/03/01 19:18 Edit
■ Re:no title

公式感というよりは、公共感があるので、きっちり書かないといけないというのが億劫なのかもしれませんね。ほとんどのキューバーがブログからTwitterに流れたのもそんな感じでしたし……。そしてそれが更なる過疎化を呼ぶのですね。

確かに、僕自身も書き込むのは敬遠していました。今回書き込んだのは、最近になってスピソル.comをROMるようになって、何となく「こう使えばいいのかな」というのが分かった気がしたからです。
うまくみんなでTwitter並みに気軽に使えるようになると楽しそうなんですけどね。

かそち@管理人 2012/03/05 03:33
◆ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◆ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◆ 最新記事
Roux講座見直ししました  (10/09)
あけましておめでとう2020  (09/20)
あけましておめでとう2019  (01/06)
あけましておめでとう2018  (01/09)
あけましておめでとう2017  (01/03)
――――――――――
rouxlogo
Roux Methodについての記事をまとめました。
Roux Methodのコンテストサイト。
◆ 最新コメント
[12/23 Roux初心者]
[04/04 hiro]
[02/04 あらしん]
[01/23 Yuuki]
[07/08 あっき]
◆ プロフィール
HN: かそち
HP: twitter
  : youtube
自己紹介:
過疎地へようこそ。
★はじめましての方はこちら

◆ きろく
3x3
(非公式)
single: 8.22
avg5: 11.17
avg12: 11.42
avg100: 12.35

(公式)
single: 13.84
avg5: 15.97

その他の記録はこちら
◆ カウンター
◆ アクセス解析
◆ ブログ内検索
◆ 広告
 表示する規約なので。
 はみ出してても(゚ε゚)キニシナイ!!
PR
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]