忍者ブログ

過疎ってますがごゆっくり。 x = (r), y = (u), z = (f)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 JRCAフォーラム - 前の人のスクランブルを解いていくトピック

 日本版The Example Sove GameのトピックをJRCAに立てたのでお気軽に書き込んでみてください。
 いろんな人のいろんな解法を見られるトピックになったらいいなと思います。

 結局名前はシンプルにつけました。

 僕はかつてmixiの「あなたとは違うんです」っていうコミュニティで「前の人の質問に「あなたとは違うんです」で答えるトピック」っていうトピックを作ったことがあるのですが、あれは発想は良かったと思うんですけど、全然伸びませんでした。今度は伸びるといいなあ。っていうか伸びるとたぶん後学者にとって本当に役に立つと思います。

 ――――――

 ところで、JRCAに書き込むとき、簡素版ではなくて高機能版のエディタで書き込もうとすると、改行するだけで行間がけっこう開いてしまって困ります。今回はソースをいじってなんとか締めましたが、改行入れるだけで段落タグが入ってしまうのは何とかならないのでしょうか(俺なんか的外れなこと言ってる?わからない)。

 あ、できた。

 と、いうことで、たった今見つけたので紹介します。

 JRCAに高機能版エディタで書き込むときに、行間を開けない方法。

 (その前に、「高機能版エディタ」と僕が言っているのは、たくさんアイコンがあって、太字とか斜体とかインデントとかを出せるエディタです。新しくトピックを立てたり、返信や投稿の編集を選んだりするとこれが出ますよね。
 逆に簡素版エディタというのは、トピックの一番下にある「題名」と「投稿本文」を書くだけの簡易投稿が可能なエディタのことです。
 高機能版で書くとhtmlのタグが有効なので色々と修飾ができるのですが、改行するたびに段落タグが入ってしまって、バカスカ行間が開いて芸能人のブログみたいになってしまいます。)


 まずはエディタ下部「詳細なオプション」にチェックを入れ、その下に出てくる「自動改行を有効にする」のチェックを外します

 その上で、記事本文で改行する時はシフトを押しながら改行してください。あら不思議、行間が開かなくなります。ソースを見てみると、改行タグだけが入っており、段落タグは入っていません。

 これで思い通りのレイアウトにすることができると思います。もし行間が開くことで困っている人がいたらぜひお試しください。

 (ワードなどでは常識のテクニック?)

◆ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◆ カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
◆ 最新記事
あけましておめでとう2017  (01/03)
暑くなってきましたね  (07/16)
ひさびさの東北オフ  (06/22)
手汗を出す方法  (06/17)
GTS恐るべし。  (06/12)
――――――――――
rouxlogo
Roux Methodについての記事をまとめました。
Roux Methodのコンテストサイト。
◆ 最新コメント
[07/08 あっき]
[06/17 Yuuki]
[06/13 じゅうべい]
[06/06 じゅうべい]
[05/29 cozy]
◆ プロフィール
HN: かそち
HP: twitter
  : youtube
自己紹介:
過疎地へようこそ。
★はじめましての方はこちら

◆ きろく
3x3
(非公式)
single: 8.22
avg5: 11.17
avg12: 11.42
avg100: 12.35

(公式)
single: 13.84
avg5: 15.97

その他の記録はこちら
◆ カウンター
◆ アクセス解析
◆ ブログ内検索
◆ 広告
 表示する規約なので。
 はみ出してても(゚ε゚)キニシナイ!!
PR
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]