忍者ブログ

過疎ってますがごゆっくり。 x = (r), y = (u), z = (f)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昔、親戚の家にあったロックマン5を遊んで以来ロックマンが好きな僕にはかねてよりロックマンキューブを作る構想があった。ロックマンには、キューブに適したモチーフがあるからである。そう、ステージセレクト画面だ。
 ロックマン1~6までの、ファミコン期作品のステセレ画面を6面にあしらえば、なかなか見応えあり遊びごたえありのキューブになるのではなかろうかと考えていた。他に実践した人が過去にいくらいてもおかしくないだろう。ていうかCAPCOMから公式で出してほしいくらいだ。

 ググってみると先達がチラホラ。

 ・Mega Man Rubik’s Cube just as hard as Mega Man games
 ・Mega Man Boss Battle Rubik’s Cube: Still Easier to Finish Than the Video Game
 ・Megaman Rubik's Cube

 でもなんか違う。僕のイメージでは1マス=1ボスなんだよね。

 てことで早速作ってみた。
 以下の、おばきいさんのブログの記事を参考にしました。

 痛ルービックキューブを自作しよう!(『ルービックキューブ日記』, 2011.10.15)
 
 材料は、
 ・A-oneのインクジェットプリンタラベル
 
 kaddeyさんが紹介されていたものです。どこで見たんだっけかな……
 白いラベルに保護用の透明ラベルもついているのでシートはこれだけでOK。

 ・青GuHong
 この間青いGuHongを買ったのはこのためだったのよ。
 
 青を選んだ理由は、ロックマンのステセレ画面が青い傾向にあるからに他ならない。

 それでは作っていきましょう。
 まずおばきいさんの日記からダウンロードできるExcelファイルに、調達してきたステージセレクト画面の画像をはめこむ。
 一番困ったのはロックマン1のボスが6人しかいないこと。ロゴを入れるとかいろいろ迷ったのだが結局、ロックマン8を8bitリメイクのwikiからオイルマンとタイムマンを有難く拝借して割り当てることにした。ロックマンロックマンのプレイ経験もあるし、そんなに抵抗は無かった。
 何回かいらない紙でテストして、1片が15.5mm四方にまとまることを確認し、シートに印刷。

 

 おお、きれいに印刷できた!
 印刷できたら上から透明フィルムを貼る。
 しかしこれが厄介だった。ラベルの説明書に、定規などで空気を抜きながら――なんて書いてあるからやってみたら、ものの見事に失敗。ラベルにしわが寄って使い物にならなくなった。フィルムの粘着力が強いのではがしてやり直しということもできない。

 2回目に挑戦する前にまず情報を検索。するとYouTubeの動画にたどり着く。
 ステッカーの作り方2(印刷&保護フィルム貼り付け編)
 なんと公式動画だ。そしてコツを知る――思い切ってやることだ。さっきは定規をすごくゆっくり力を込めて動かしたから駄目だった。動画のようにピタッ、ペリッ、シャーッって感じでスタイリッシュにやればうまくいく。

 つーことで思い切ってピタッ、ペリッ、シャーッってやってみたら、まあ、なんと、うまくいきました。驚き。


 日を改めて切り分ける作業に移った。
 『現存!古代生物史パッキー』が新連載で始まった号のジャンプを下敷き代わりに、カッターナイフでサクサク切り刻んでいく。裏表紙の広告が「MARVEL VS. CAPCOM」で、ちょうどいいなと思った。

 こうなりました。
 
 ところでこの写真、ステセレ画面風に並べているのだけど、実は1ヶ所だけ配置に間違いがある。どこでしょう? ※ただしタイムとオイルは除く。

 この状態でしばらく放置していました。
 なぜなら、肝心の素体が無かったから。この後キューブを注文して、届くまでに1週間くらいかかっている。それと、角丸めが面倒だったからというのもある。

 でも素体がせっかく届いたので、面倒だとも言ってられない。使ったのは普通のハサミ。ちょんちょんと2回切る感じで、疑似的に丸みを作る。ロックマンのシリーズによって切りやすい切りにくいが出るのが不思議だった。たとえばロックマン4は枠に適度な丸みがあるのでその通りに切れば良く、楽だった。逆にロックマン2はカドが90°だし黒くて目印が無いから、切りにくかった。

 

 あとは青素体に最初から貼ってあるステッカーをはがして貼るだけ!
 しかしここでまた問題が――どういう向きで貼ればいいんだろう?
 とりあえず、ロックマン1~6をサイコロの配置にするのはいいとして、向きは? できればいろんなオリジナルのステセレ画面を作れるように向きを揃えたい。頭の中でどうすればいいかあれこれイメージしてみたが、実際に書いてみればいいやどうせはがすんだし、と思って矢印を書いてみた。

 

 ああ、良いステッカーがもったいない。
 結局これでいいのかもよくわからないまま、何かお手本となるキューブの画像はないかとググってみたら、キティちゃんのキューブが市松模様にされている画像を見つけた。よくよく確認すると僕が今適当に書いた矢印の通りの向きになっている。これはでかした。これで行こう。

 ということで、あとは地道にシールをはがし、貼り間違いをしないようにしながら、ぺたぺた貼っていくだけ。
 その貼り終えたものが電子レンジの中にありました。

  

 うーむ。

 オッケー。


 欲を言えば、素体の色がもう少し水色に近かったらよかった。これじゃちょっと濃い気がする。


 解いてみた。
 本当は1発目を撮ってそのまま上げたかったんだけど、意外にむずくてあまりにもひどい動画になったので、take2をお送りします。ちゃんとRoux式で解いてますよ。遅いけど。

 

 ――――

 クイズの正解は、「チャージマンとナパームマンの位置が逆」でした。

 ああ、なんて地味なクイズ。

◆ no title

検索からたどり着きました
ルービックキューブは興味なかったのですがこの記事を読んで自分も作って始めてみたいと思いました
もしシールのデータをまだお持ちでしたら、いただけないでしょうか?

no name 2013/03/05 18:40 Edit
■ Re:no title

こんにちは。ロックマンキューブのデータ、ありました。
http://file.kasocube.blog.shinobi.jp/rockman_sticker.zip

なおルービックキューブ自体が初めてというのであれば、ぜひふつうの絵柄付きでないキューブもゲットして、解き方をマスターしてみてください。楽しいですよ~。

かそち@管理人 2013/03/07 00:57
◆ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◆ この記事へのトラックバック
Trackback URL
<< 手痛い停滞    HOME    Last Six Edge 講座 >>
◆ カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
◆ 最新記事
あけましておめでとう2017  (01/03)
暑くなってきましたね  (07/16)
ひさびさの東北オフ  (06/22)
手汗を出す方法  (06/17)
GTS恐るべし。  (06/12)
――――――――――
rouxlogo
Roux Methodについての記事をまとめました。
Roux Methodのコンテストサイト。
◆ 最新コメント
[07/08 あっき]
[06/17 Yuuki]
[06/13 じゅうべい]
[06/06 じゅうべい]
[05/29 cozy]
◆ プロフィール
HN: かそち
HP: twitter
  : youtube
自己紹介:
過疎地へようこそ。
★はじめましての方はこちら

◆ きろく
3x3
(非公式)
single: 8.22
avg5: 11.17
avg12: 11.42
avg100: 12.35

(公式)
single: 13.84
avg5: 15.97

その他の記録はこちら
◆ カウンター
◆ アクセス解析
◆ ブログ内検索
◆ 広告
 表示する規約なので。
 はみ出してても(゚ε゚)キニシナイ!!
PR
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]