忍者ブログ

過疎ってますがごゆっくり。 x = (r), y = (u), z = (f)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 初GuHongなのだ。

14.95 = [ 14.24, 15.52, (12.14), 14.98, 15.55, 16.25, 13.18, (20.41), 16.70, 13.37, 14.77, 14.95 ]


 なんだろう、このイマイチっぷり。いや、GuHongがじゃないよ、勿論僕がさ。

 ところでGuHongの話をする前にちょっと。
 ブログを少しだけ見栄え良くしました。行間を少し開けて、フォントを少し変えました。どうでもいいけどファビコンも付けました。見えてますか、この投げやり感丸出しのファビコン。

 うん、わざわざGuHongの話を途切ってまで書く話じゃなかったな。
 このGuHongというやつがまた一世を風靡しているみたいなので僕も入手してみた。ちょっと遅かったか? キューブも進化著しいハイテク機器みたいにどんどん世代交代が行われているので、飛びこむのが遅いとハイ残念、もう既に新しい良いーのが出てましたー、なんてことになるのがねー。GuHongはまだ大丈夫でしょう。
 組み立ててスプレー吹いたらめっちゃ滑るようになってびっくりです。こんなに軽くなるとは。正直制御が難しいくらい軽くなってしまってちょっと困りました。でもこの軽いのに慣れないと駄目ですね。速すぎて事故るからと言ってF1マシンじゃなくて乗用車でレースに出たって勝ち目無いっすよ。レースにもよるけど。

 今さらレビューとかしても意味ないと思うのでしません。でもyuukiさんに借りてたあのRubik'sを思い出しますねー。この軽さ(てかどうしてあのRubik'sはあんなにカルカッタの?)。 あとやっぱり、コーナーカッティングの融通が半端ない。行き過ぎてても帰って来れる。UR'がスムーズに行くのは当たり前だけど、次代のキューブはU'R'もスムーズになってくね。

------------------------------

 最近ちょこっと手順を覚えました。やる気があんまり無い時は手順を増やすに限りますな。
 だいたい拾い物です。
 

F2L

 RwR'URU'R'wRU'R'
 前々から知ってはいました。「判断できれば使いたい」ってメモと共に大事にしまってありました。
 ……いやいや判断できれば使いたいっていうレベルじゃねーぞ。
 URUR'FR'F'Rよりよっぽど良いじゃねーか。こんな手順をずっと前に知っておいて身に付けてはいないとか、万死に値する。
 あ、URU'R'U'F'U'Fってのもアリか。うーん。
 

PLL

 RU'RUR2DR'U'RD'R'U2RU'R'U'R2
 n17の開始面逆。
 しゅうさんのツイートより。皆さんふぁぼってらっしゃいますね。
 それにしてもこんな手順があるとは。今までは既存の手順を逆から強引に回していたが、専用で別手順があるのならそれを覚えるに越したことはない。コシタコビッチ。n18にもあるといいなあ。
 →BOCA見てきたらこんなのしか無かった。
 Lw'U2L'ULwF'U'LUFR'FR
 左手練習した方が速そうな・・

 
 RUR'F'U'FRUR'FR'F'R2U2R'
 n12。
 再びしゅうさんのツイートより。
 こんな感じの手順多いよね。
 分析してみたら、
 RUR'F'U'FRU'R' + RU2R'FR'F'R2U2R'
 ということで、結局OLL33+37という構造みたい。

 逆から回すとこうなり、そこそこ回しやすい。
 RU2R2FRF'RU'R'F'UFRU'R'
 こっちは既出なのかな?
 ちなみに
 RU2R2FRF'RU2R' + RUR'F'UFRU'R'
 ということで、OLL35+37という構造である。
 さらにちなみに
 RU2R2FRF'RU2R' + RB'R'BUBU'B'U
 = RU2R2FRF'RU2B'R'BUBU'B'U
 後半のOLL37はこれでも可能である。ただしこれは回しにくい。


OLL

 RwU2R'U'R2R'wUR'U'RwU'R'w
 55番。
 JUNさんのツイートより。
 現状の手順も回しにくくはないけど、これ、マジでno regrepで回せるのがすごい。こんなにいっぱい二層回しがあるのに。練習の価値あり。


 FwRUR2U'R'UR2U'R'F'w
 30番。
 JUNさんのデータベースより。
 前々から目を付けていた手順。
 現状の手順ではこの向きだとU2が必要だが、わざわざU2してまで回しに行く手順じゃないと思うので。


 SRUR'U'R'FRFw'
 32番。
 キューブロボットくんがツイートしてた。
 現状の手順(RUB')が好きじゃないのでこれにしてみようかなあ。でも地味に最後のRFw'が苦手だなあ。最初のSより苦手かもなあ。

 U2状態の時はBOCAより
 LR'U'F'UFRUL'
 短くて良さそう。

 自作もあります。
 R'FRUy'R'U'R'URURU'R'
 JUNさんがmixiで書いてた抜き手順をいじってたら出来たもの。
 R'Fで始まるので、何はともあれ反応しやすい。後半は速い。ただし持ち替えがあって辛いのと、長いのが残念。Uを決めながらDw'気味によろしく。自分で見っけた手順って多少の無理を押してでも使いたいよねー・・
 

-------------------
 てことで手順ありがとうございます皆さま。がんがん載っけてるけど紹介するというよりは自分用のメモですね、完全に。

◆ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◆ この記事へのトラックバック
Trackback URL
<< そんな現状    HOME    部屋かたさんと >>
◆ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◆ 最新記事
Roux講座見直ししました  (10/09)
あけましておめでとう2020  (09/20)
あけましておめでとう2019  (01/06)
あけましておめでとう2018  (01/09)
あけましておめでとう2017  (01/03)
――――――――――
rouxlogo
Roux Methodについての記事をまとめました。
Roux Methodのコンテストサイト。
◆ 最新コメント
[12/23 Roux初心者]
[04/04 hiro]
[02/04 あらしん]
[01/23 Yuuki]
[07/08 あっき]
◆ プロフィール
HN: かそち
HP: twitter
  : youtube
自己紹介:
過疎地へようこそ。
★はじめましての方はこちら

◆ きろく
3x3
(非公式)
single: 8.22
avg5: 11.17
avg12: 11.42
avg100: 12.35

(公式)
single: 13.84
avg5: 15.97

その他の記録はこちら
◆ カウンター
◆ アクセス解析
◆ ブログ内検索
◆ 広告
 表示する規約なので。
 はみ出してても(゚ε゚)キニシナイ!!
PR
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]