忍者ブログ

過疎ってますがごゆっくり。 x = (r), y = (u), z = (f)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近PLLの手順を全体的に見直しました。
だらだら紹介していきます。
ご意見あったらください。

ちなみに、見直す際に参考にしたのは、
・Algorithm Database
・Suraimu氏のSolving動画
・しゅうくんの動画
・Vallance氏の動画

です。ありがとうございます。

・G-perm
持ち替えのたいみんぐを、しゅうくんの動画を参考にして改造したら
なかなかましになりました。

特にn17!
最初のR2をR'2にしただけでかなりいい感じになった!笑
なんで今までR2でやってたんだろう・・


・R-perm
R' U' F'・・で始まる定番の方はいいとして、
U R U'2 R' U2で始まる方が苦手なんですよね。なんか遅い。

そんでVallance氏の動画を見たら

U R U'2 R' U2 R B' R' U' R U R B R'2

のB'で左手持ち替えしてない!
と気付いて、そうすることにしました。

でもそのあとSuraimu氏の動画見たら持ち替えてました。

根本的に手を速くしないとだめみたいです。あーはれ。


・N-perm
n20番は、今までは

z U' R D' R2 U R' U' z' R U R' z R2 U R' z' R U'

とやってましたが、

R' U R U' R' F' U' F R U R' F R' F' R U' R

こっちにしました。
僕はF'親指PUSHを流れるようにできないので、練習が必要です。

けっこう親指PUSHのF'って重要なんですね・・


・V-perm
嫌いです。

R' U R' U' x z' R' F R' F' R2 U' R' U R U

R' U R' D'w R' F' R2 U' R' U R' F R F

変えてみたら、わりと嫌いじゃなくなりました。

Vallance氏のPLL動画のn10で、この手順にかなり似てる手順が紹介されてましたが、それは使わないことにします。。
(R' U2 R' D'w R' F' R2 U' R' U R' F R U' F)


・Z-perm
M系の手順が速いという話を聞きつけて調べてみました。

Vallance動画より
U M' U' M2 U' M2 U' M' U2 M2

うおお・・
速すぎ・・

しかし実際にやってみると、最初のUM'U'がどうしてもうまくできない。

あ、もしかしてM'を薬指で回したりしてるんですか。

見てみるとやっぱり薬指だー。

薬指がめじゃーなの? 中指でやってたよ。
他の人の動画も確認したけど薬指でした。
確かに、M'とUをこんびねーしょんしようとおもうとどうしても薬指ですな。

と、いうわけで、ずっと中指でM'やってきた僕は
Algorithm Databaseに載ってた手順を少し改造して

U M2 U2 M' U' M2 U' M2 U' M'


こうしてみました。
あ、良く見ると上のの逆手順ですね。

薬指M'を練習した方がよさそうだなあ。

U R' U' R・・のほうも使います。
Z-permは好きです。

ちなみにDatabaseに載ってた

U2 R U R U' R U2 R U' R' U' R U R' U' R' U R U' R U' R U R U' R' U' R' U' R U' R

これに惚れた。
なげえwwww


・E-perm
嫌いです。一番嫌いです。

今のめいん。
x U R' U' L U R U' R'w F R F' Rw U R' U' R'w

Vallance動画
x' U' R U L' U' R' U Rw2 U R' U' R'w F R F'
こっちの方が回しやすい・・

その他Databaseを物色。
似たようなのがいっぱいある・・

そんな中
R2 U R' U' y R U R' U' R U R' U' R U R' y' R U' R2

回しやすさでは屈指。
でも長い。。ww

判断に時間がかかるので、
向きが違う場合はこれも使っていきたいです。

z' R' F R2 U R' F'w z R U' R2 F' R z x' R U R'

  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆

Type-C灰に貼るしーる。

やっぱり蛍光万能説なのか。
素体の色と明度が同じだとなんか見づらい気がします。

ちなみに今はかなり曖昧な色を貼ってます笑


中国製の種類が多すぎて、求め続けたらきりがない気が・・。
お金もあるわけじゃないし・・・これくたーというわけでもないし・・・。
Type-Cの時点でかなり使いやすいのでこれでしばらくいこう。


しかしtriboxの品ぞろえがどんどん良くなっていく・・

◆ no title

買う時期ミスりましたかねw
まぁAⅡ中毒の俺はまた買う事になりそうなのですが( ´・ω・)

yuuki URL 2010/02/06 10:29 Edit
■ 欲しいキューブは色々あれど

AII中毒っていいな。
このままAIIを極めてくれ・・!w

かそち@管理人 2010/02/09 03:27
◆ no title

質問なんですが、Permとかがいまいち良く分からないんですが、どの形がどのpermなんですか??自分は番号でPLLを覚えたので..

j.j. 2010/02/06 18:41 Edit
■ Permutation

LBLを開発したFridrich氏のサイトで確認できます。
⇒http://www.ws.binghamton.edu/fridrich/Mike/permute.html

僕も番号で覚えましたが、あるふぁべっとで呼ぶのも好きですw

かそち@管理人 2010/02/09 03:30
◆ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◆ この記事へのトラックバック
Trackback URL
<< こっそり丸地丸蔵    HOME    ゆびゆび >>
◆ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◆ 最新記事
Roux講座見直ししました  (10/09)
あけましておめでとう2020  (09/20)
あけましておめでとう2019  (01/06)
あけましておめでとう2018  (01/09)
あけましておめでとう2017  (01/03)
――――――――――
rouxlogo
Roux Methodについての記事をまとめました。
Roux Methodのコンテストサイト。
◆ 最新コメント
[12/23 Roux初心者]
[04/04 hiro]
[02/04 あらしん]
[01/23 Yuuki]
[07/08 あっき]
◆ プロフィール
HN: かそち
HP: twitter
  : youtube
自己紹介:
過疎地へようこそ。
★はじめましての方はこちら

◆ きろく
3x3
(非公式)
single: 8.22
avg5: 11.17
avg12: 11.42
avg100: 12.35

(公式)
single: 13.84
avg5: 15.97

その他の記録はこちら
◆ カウンター
◆ アクセス解析
◆ ブログ内検索
◆ 広告
 表示する規約なので。
 はみ出してても(゚ε゚)キニシナイ!!
PR
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]