忍者ブログ

過疎ってますがごゆっくり。 x = (r), y = (u), z = (f)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

過去のtwitterより。

――――――――――――

kasochi
今日はなんかひたすら左とりがーの練習をしていた気がする。


――――――――――――

kasochi
そういえば今日見ておもったけど、Yumuくん左とりがーゆびのびてるな。これでもいいんだ。


――――――――――――

Illbegalleon
@kasochi ちなみにMackyさんも左トリガーは伸ばしてますよ。もしかしたらYumu君が左トリガー指伸びてるのは、Yumu君のMackyリスペクト故かもしれません。まあ、ただの手癖かもしれませんがw


――――――――――――

左とりがーは伸ばしてますか? 曲げてますか?

かつて僕は、人指し指が伸びた状態で左とりがーをしていました。
しかし、指の付け根から指を動かすこの方法ではもしかして小回りが利かず、たいむ的に不利なのでは?と感じ、矯正することにしました。

しかしその後「世界最強の勇者たち」という番組に出演したYumuくんの手捌きを見ていたら、ふと、とりがー指が伸びていることに気付きました。あれ?
そしてそのことをtwitterに書いたら、GALLEON氏から以上のようなreplyをもらったのでございます。

結局、とっぷくらすの人でも伸びてる人居るんだから、「そんなに関係ない」というのが事の真相では。


今ふと自分の左とりがーの指を見てみると、完全に曲がってます。

「左すとれーと」か「左ふっく」かでいったら、左ふっくです。

いつのまにか矯正完了していたようです。

しかし場合によって、「左すとれーと」が蘇ることがあります。

・重いきゅーぶを回すとき

・でかいきゅーぶを回すとき

・OHのとき


たぶん、自分にとっては、すとれーとの方が安定感があるんだとおもいます。


  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆


ちなみに僕は「RU'」の際に「親指Push U'」を実行してしまうのですが、これも矯正中です。
やっぱり動画見てて気づきました。

僕はRのときに親指をD面に置いてるんですよね。
でも親指はF面に置いてU'を左とりがーのほうがよっぽどはやいですよね。
とくにOLL53とかOLL54とか回す時は。

初歩的な部分ですが、昔ついた癖に頼っていると意外に気付きにくいので、こまりものです。
動画なりを見て自分のまずい癖を見っけていきたいものです。


  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆


その他気になっているのは
U2のだぶるとりがー と、 D面の薬指とりがー
です。

U2と来ると、右手の人指し指と中指でぺぺっととりがーしてしまうんですが、
これ3x3x3だと、人指し指でぱぱっと2回やってしまう人のほうが多いような印象を受けます。

もしかしたらだぶるとりがーは隙が大きいのかもしれません。

自分でも、「だぶるとりがーより人差し指で2回やるほうが安定感あるな」とsolvingの最中に感じることもあります。なので現在は使い分け状態です。
特にAUFのときなんかは、人差し指x2ですね。

もしかして使い分け状態がべすとなのか。
むしろ左のだぶるとりがーも使えるようになった方がいいのかな・・?

ちなみに、
n14
(r) U2 - R'w U' Rw - U2 - (r) R' U R' U' R2


に登場するU2は両方ともだぶるとりがーでやってます。
そんなことやってる人居るのかな・・・


D面の薬指とりがーは、動画を見るとみんな使っているようにおもうのですが
自分はいまいち身につきません。

でも身につけて悪いことなさそうなので、練習します。


これいいよ、これまずいよといった指使いがあったら教えてください。

  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆

つづき。

各所に点在するたくさんの手順、使えるものから使えないものまで、自分用に地道にまとめている最中です。

わりと苦労しているのですが、もしすでにそういうさいとがあったりしたら教えてください。
なんか以前Cutexにそれらしきものがあったような気がするんですが、もう見られないし・・ 


(追記)
ありました。(しゅうくんのtwitterより)
Algorithm Database - Speedsolving.com Wiki

楽しいです。

◆ no title

むしろダブルトリガー使えないので、使ってないです・・・w
多分自分は手が大きいせいか指が伸びている状態は絶対になりません・・・w
薬指~・・・スクランブルのときは使ってますが、ソルブ中使ってるかどうかわからないです・・・意識してないので・・

Gear URL 2010/02/03 13:28 Edit
■ ゆび

なるほど。
ちなみに僕もそこそこ指は長い方だとおもいますが、以前は指伸びてましたw

Scramble中は、「D'=U'w y」「D=Uw y'」みたいな感じで回してます・・w
僕もScramble中に意図的に薬指使ってみようとおもいます。

かそち@管理人 2010/02/04 07:14
◆ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◆ この記事へのトラックバック
Trackback URL
<< PLLをみなおした    HOME    つらつら >>
◆ カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◆ 最新記事
Roux講座見直ししました  (10/09)
あけましておめでとう2020  (09/20)
あけましておめでとう2019  (01/06)
あけましておめでとう2018  (01/09)
あけましておめでとう2017  (01/03)
――――――――――
rouxlogo
Roux Methodについての記事をまとめました。
Roux Methodのコンテストサイト。
◆ 最新コメント
[12/23 Roux初心者]
[04/04 hiro]
[02/04 あらしん]
[01/23 Yuuki]
[07/08 あっき]
◆ プロフィール
HN: かそち
HP: twitter
  : youtube
自己紹介:
過疎地へようこそ。
★はじめましての方はこちら

◆ きろく
3x3
(非公式)
single: 8.22
avg5: 11.17
avg12: 11.42
avg100: 12.35

(公式)
single: 13.84
avg5: 15.97

その他の記録はこちら
◆ カウンター
◆ アクセス解析
◆ ブログ内検索
◆ 広告
 表示する規約なので。
 はみ出してても(゚ε゚)キニシナイ!!
PR
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]