忍者ブログ

過疎ってますがごゆっくり。 x = (r), y = (u), z = (f)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 僕は手順覚える時、ステッカーのパターンと回し始めをイメージで関連付けて覚えています。
 みんなしてるのかな?

 これはキューブ始めたときからそうです。

 たとえばPLLn8ことT-perm。
 T-perm
 Tのアルファベットになってますよね。金づちみたいな形です。
 R U R' U'……と始まりますが、これを、まずその金づちのヘッドと柄の部分を切り離す、と覚えました。
 その部分がとても取れやすい金づちだったのです。
 最初の1手が出てくればあとは大丈夫です。

 他の例を挙げると、このOLL。
 OLL02

 このOLLは、

 
 ……こんな感じのイメージです(MSペイントで作成)。

 (゚д゚) ナニコレ?

 これは僕の頭の中だけに存在する半分生命体の無人飛行偵察機的なそんな感じのやつで、多少の爆撃能力はあるんですけど、基本的に雑魚です。名前を付けるなら仮にタマロンとしましょう(今考えた)。

 さて、このパターンはFRUR'U'F' - FwRUR'U'Fw'と回しますので、スタートはFです。よって、
 
 こういうイメージです。

 僕の勝手なイメージです。

 このように、僕は全ての手順の回し始めをある程度イメージでこじつけて覚えています。手順を大量に覚える時はとても役に立ちますが、完全な自分の中だけのルールなので人に教えるのは難しいです。

 なお上のタマロンの例ですが、覚え始める時に完全にこのようなストーリーやキャラ背景を考えたりするわけではありません。「飛びそうな形だなこれ」→「回し始めはこの左の羽?的な部分が取れる感じかな」と頭の中でちょっと思う、くらいです。

 果たして、皆さんも同じような覚え方をしているのでしょうか?

 ――

 星のカービィスーパーDXっていう名作ありますよね。

 あれの「刹那の見切り」、小学生当時は10くらいは普通に出たんですけど、最近やったら16くらいが限界でした。
(なお、10では[易]のメタナイトにすら勝てないので、当時から僕の反射神経はそれほどでもなかったということです)

 年取ったってことでしょうか。ショックです。
 反射神経って、手順判断に思いっきり影響する部分じゃないですか。

 でも、ゲーム自体は小学生当時よりはうまくなってました。
 1人で洞窟大作戦やってもサクサククリアできたし。当時は友達のT君とやってましたが本当に苦労しました(特に、古代の塔エリアで苦労してました)。
 それは冷静に頭使った進め方ができるようになったからかなーと思います。

 キューブもみんな若いうちに頑張ろう。年取ったら冷静に頭を使って先読みしよう。

◆ タマロンちゃんの絵がびみょうにこわい

コンテストご無沙汰してます。
今回のは自分にはない発想というか、人それぞれの考え方とか聞くのって面白いですね。
なんとなく暗記って感じの僕なのでタマロンにはびっくり。BLDとかできる人はこういうところ豊かそうだなぁ。

生姜紅茶 2013/04/03 16:27 Edit
■ Re:タマロンちゃんの絵がびみょうにこわい

お久しぶりです!

設定と名前はほんとにこの記事書きながら適当につけたんですけどね、センスが…
手記憶、目記憶などという対比もあるように、本当に覚え方の工夫は人それぞれかもしれません。共有したらもしかしたら面白いテクニックが生まれるかも…。

かそち@管理人 2013/04/04 02:09
◆ no title

世の中には目記憶だとか手記憶だとか色々あるようですが(・ω・)
読みながら気付いたのですが、私たぶん音で覚えてます。
n8だったら、
タタタタッ タタッター タッタッタッ タタタタッ
・・・みたいな。
手順思い出す時も、音を思い出してるんだと思います。多分。。

夏みかん 2013/04/03 23:50 Edit
■ Re:no title

僕はどうやら記憶時には音(リズム)はあまり意識してないようです。
だからといって軽視しているわけではなく、回し方を改良する時や、速い人の動画を参考にする時には意識します。あまり速い人の動画だと全ての手順が1拍か2拍になってしまってなかなか参考にしにくいですが笑

音・リズムが手順の要素の一つである以上、そのような覚え方も確かに可能ですね。面白いです。

かそち@管理人 2013/04/04 02:19
◆ no title

回し始めのイメージ、僕も同じような感じで持ってます。
「ここのペアを残しながらこう!」
とか
「ここのペアをぶった切る!」
みたいなイメージ持ってます。
別にそんなことしなくても覚えられるはずねんですけど、なぜか勝手にイメージがわいてきますね笑

こう 2013/04/04 22:29 Edit
■ Re:no title

こうさん、初めましてー。
イメージの作り方はとても近い感覚ですね。
U面の形が同じOLLは、側面のステッカーが回し始めの1手目を導いてくれますよね笑

かそち@管理人 2013/04/05 01:49
◆ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◆ カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
◆ 最新記事
あけましておめでとう2017  (01/03)
暑くなってきましたね  (07/16)
ひさびさの東北オフ  (06/22)
手汗を出す方法  (06/17)
GTS恐るべし。  (06/12)
――――――――――
rouxlogo
Roux Methodについての記事をまとめました。
Roux Methodのコンテストサイト。
◆ 最新コメント
[07/08 あっき]
[06/17 Yuuki]
[06/13 じゅうべい]
[06/06 じゅうべい]
[05/29 cozy]
◆ プロフィール
HN: かそち
HP: twitter
  : youtube
自己紹介:
過疎地へようこそ。
★はじめましての方はこちら

◆ きろく
3x3
(非公式)
single: 8.22
avg5: 11.17
avg12: 11.42
avg100: 12.35

(公式)
single: 13.84
avg5: 15.97

その他の記録はこちら
◆ カウンター
◆ アクセス解析
◆ ブログ内検索
◆ 広告
 表示する規約なので。
 はみ出してても(゚ε゚)キニシナイ!!
PR
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]