忍者ブログ

過疎ってますがごゆっくり。 x = (r), y = (u), z = (f)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにち・・ばんは。
最近暑くてばてばてです。
食欲はないしさっぱり眠れないし・・典型的夏ばてですね。時代を先取りして6月ごろからすでに夏ばてだったんですけど、皆様いかがお過ごしですか?

前置きが長くなるのはぼくによくあることなので自重しつつ、今日の話題はOLLです。


OLLってどうも苦手なんですよね。
PLLほど好きじゃない、っていったほうが近いかもしれません。
まず数が多いし、57個もあるとなんだかひとつひとつに対して注ぐやる気の度合いが・・

(下手なたとえですがあいどるぐるーぷだって57人も居たら応援する気をなくすと思いませんか。21人だったら・・いや、多いか・・?)


OLL57種類のうち、今のところ特にぼくが苦手意識を抱いているのが、こちらのOLLたち。

苦 手 警 報 絶 賛 発 令 中
12_1.png 41_1.png 42_1.png 47_1.png 55_1.png
12 41 42 47 55


いや、実際、時間のかかる手順はもっとあるかもしれませんが、
とにかくこれらが来ると「 うっ・・ 」っという気分になってしまうのでだめです。

今日は12番の話題です。

.  ◆  ◆  ◆

使用中の手順

12
(u') F R U R' U' F' U F R U R' U' F'

45番を2回です。
1回だと全然引っかからないのに2回やるとこれでもかってぐらい・・
練習不足ですかねー・・。

それで、なんとか改善しようと思い立ちました。

cutexを眺めていたら
Lw L'2 U' L U' L' U U L U' Rw R'
という手順を見つけたので、
これを裏から回しに直して、
Rw R'2 U' R U' R' U U R U' R R'w
としたらこれがなかなかまわしやすい。

これをめいんにしようかな?とおもっているところです。


ちなみに11番は、鏡手順のR'w R2 U R' U R U2 R' U R' Rwです。
これはこれで満足しています。
鏡手順で左手めいんで回しているOLLはほかにもあるのですが、なぜだか12番はしっくりきませんねー・・

話題が複数のOLLに分散すると煩雑になりそうなので、今日はこのへんにしときます★


その他の4つの苦手なOLLは、またこんど。
あらあら。

◆ no title

気づけばOLL全く覚えてないです(´;ω;`)
どうしましょ(´・_ゝ・`)

yuuki URL 2009/07/09 20:58 Edit
■ OLL

やっぱり数が多いので・・のんびり覚えていきましょうー。
2lookでさくっとできるのであれば、そんなに急ぐこともないですしね。

かそち@管理人 2009/07/10 07:50
◆ no title

かそちさんはじめまして^^
MSVCのH畑としです。ご挨拶が遅れました。。m(_ _)m

MSVCのメールを頂いた日にブログを拝見しまして,「ハイセンス!」と叫びました。笑

それで今日は,ハイセンスなリンク集の中でボクのバナーが劣化し景観を乱していたので,笑
修正版をお持ちした次第であります。笑
あれはドットで文字を書いたので,縮小できないのでした。^^;
もしよろしければお使いください。

それから,こちらからもリンクして構いませんでしょうか。

H畑とし 2009/07/09 22:03 Edit
■ はじめまして

としさんはじめまして!かそちです。いらっしゃいませー。
こっそりりんくしてしまっていて申し訳ありませんっ。
ばなーの件了解しました。差し替えさせていただきます。

> こちらからもリンクして構いませんでしょうか
もちろんです!喜んで。
始まったばっかりの素人ぶろぐですが、よろしくお願いします='v`★

かそち@管理人 2009/07/10 08:01
◆ no title

すみませんURL忘れました。殴

http://blog-imgs-32.fc2.com/t/o/s/toshihata/150-40.gif

よろしくおねがいします!!^^

H畑とし 2009/07/09 22:03 Edit
■ banner

受け取りました★
ありがとうございます。

かそち@管理人 2009/07/10 08:02
◆ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◆ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◆ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◆ 最新記事
Roux講座見直ししました  (10/09)
あけましておめでとう2020  (09/20)
あけましておめでとう2019  (01/06)
あけましておめでとう2018  (01/09)
あけましておめでとう2017  (01/03)
――――――――――
rouxlogo
Roux Methodについての記事をまとめました。
Roux Methodのコンテストサイト。
◆ 最新コメント
[12/23 Roux初心者]
[04/04 hiro]
[02/04 あらしん]
[01/23 Yuuki]
[07/08 あっき]
◆ プロフィール
HN: かそち
HP: twitter
  : youtube
自己紹介:
過疎地へようこそ。
★はじめましての方はこちら

◆ きろく
3x3
(非公式)
single: 8.22
avg5: 11.17
avg12: 11.42
avg100: 12.35

(公式)
single: 13.84
avg5: 15.97

その他の記録はこちら
◆ カウンター
◆ アクセス解析
◆ ブログ内検索
◆ 広告
 表示する規約なので。
 はみ出してても(゚ε゚)キニシナイ!!
PR
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]