忍者ブログ

過疎ってますがごゆっくり。 x = (r), y = (u), z = (f)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



12.44 = [ 13.19, 11.67, 11.94, 13.12, 12.31, (14.23), 12.59, 10.41, 13.42, 11.93, 13.77, (10.39) ]

11.92 = [ 10.41, 13.42, 11.93, (13.77), (10.39) ]


 最近調子いいし、あわよくばsub13の動画獲れたらなんて思いながらローリング計測してたら、思いのほか速い動画が獲れてホクホクです。
 avg5のsub12もついでに獲れました。
 (∩´∀`)∩ワーイヤッタ

 (CFOPで)sub15達成してからsub15の動画すら獲れない時代がとっても長かったので何かこうサクッと獲れたことに驚き。

 最近はSBは無理に先読みしないで、見つからないときはキューブをブンブン回す方針なので、動画もそんな感じになってます。
 あと、どう見てもインスペクションが長いです。5秒くらいで読めるようにしたいです。目標。
 全体的にFBでコケてLSEで回復してる印象ですね。

 「Roux Method、手数短い!言ってゴリ押ししてる人いるけどほんとにそーなの?」

 調べました。
 調べたっていうか自分でも興味あったので、50回そろえて平均しました。

 手数の数え方は基本的にはSTM(スライス・ターン・メトリック)です。スライスも1手と数えます。
 ただし、1手ずつ回しながら「1,2,3,4……」と数えたので、回転記号で表せば「U2」となるところでも、「U⇒手順判断⇒U」などと回したときは、それは実質2手と思われるので、2手と数えました。

 数えられるくらいのスピードでそろえたので、実際のソルブより無駄な動きは少ないかもしれませんが、逆に、ミスが起きた分もそのまま数えました。
 持ち替えは数えていません。

 なので数え方は「ETMに近いSTM」というところでしょうか。持ち替えは数えてませんので。

 (ETM……Execution Turn Metricの略称。回した通りに手数を数える数え方。同じU2でもU'⇒U'と回せば2手となるし、右人中ダブルトリガーで処理すれば1手となる。持ち替えに関しても、U' と回してからyで持ち替えると2手だが、「Dw'」と回せば1手となる。より実質的なTPSを求めるのに使われることがある)

 50回そろえた結果がこちら。

 Roux avg50: 51.30手
47, 42, 56, 47, 61, 61, 53, 60, 44, 47, 58, 56, 46, 55, 61, 53, 43, 48, 43, 42, 50, 48, 58, 41, 45, 54, 61, 48, 68, 56, 48, 59, 63, 51, 47, 60, 45, 47, 50, 50, 54, 47, 53, 42, 56, 60, 41, 41, 54, 52

 比較として、50回とも全く同じスクランブルでCFOPもやってみました。

 CFOP avg50: 57.57手
52, 55, 58, 59, 68, 57, 57, 71, 51, 51, 51, 52, 61, 54, 56, 56, 61, 59, 54, 51, 56, 53, 49, 56, 55, 64, 70, 61, 61, 59, 54, 68, 63, 53, 56, 66, 53, 52, 62, 60, 56, 56, 65, 51, 60, 54, 65, 64, 62, 55

 ということでざっと6手ちょいの差が出ました。
 スピソルのwikiには、Roux:48手、CFOP:56手と書いてありますので、僕がRouxでミスった分ということでしょうか(- -;)

 また、今回は持ち替えを数えていません。CFOPのほうはこれプラス持ち替えですので、ETM的にはもう少し差が出るでしょう。やはり手数としてはRouxのほうがかなり有利なようです。
 逆にRouxはCMLL判断とLSE判断というロスポイントがありますが。

 ちなみに僕はRouxの全盛期とCFOPの全盛期のタイムが13秒くらいでほぼ横並び(CFOPのほうがやや遅い)ですので、たぶんちゃんと比較になってると思います(^^;)

 

 PB更新。

 12.54 = [ 12.31, 11.51, 12.35, 13.51, (9.97), 12.08, 13.49, 12.93, (17.77), 12.16, 11.14, 13.88 ]

 これでCFOPより1秒速くなったというわけか。
 伸びしろを全く感じなかったCFOPから切り替えて1年半。僕にこういうタイムが出せるとは思ってなかった。ありがとうRoux先生!!

 最近とても成長を感じる。
 少し前までは15秒台がザラだったのに、1秒~1.5秒くらい速くなってきている。13秒台~14秒台前半が多くて、12秒台もかなり見かけるようになった。
 先日のavg100では100回の中にsub10がなんと3回も出た。これはゆゆしき事態。僕にとってsub10っていうのは月に1回出るか出ないかのお祭り騒ぎみたいなものだったからだ。

 何が良くなったか。
 ついに長い間の懸案だったF2Bが良くなってきた、としか考えられない。LSEは3秒台で固着してるし、CMLLの速さも劇的に変わるものではない。
 となるとSecond Blockが改善されてきているということだ。ソルビング中もF2Bを7秒台くらいで揃えられるのを実感している(それでもまだ完全な先読みができているわけではない。キューブを傾けてパーツを探すことはけっこう多い)

 ようやく1つレベルが上がったのかな? この調子を続けたい!

 2009年から始まったかそきゅーぶ、記念すべき200記事目。

 
 13.51 = [ 12.66, 13.19, (10.86), 14.22, 13.64, 13.63, 14.29, 13.71, 12.93, 13.93, 12.91, (15.43) ]

 YouTubeベスト。
 やっと、、RouxでCFOPの記録を超えました。
 以前の記録は何と3年前! 14.67のコレ
 最近Rouxで14.68というタイムは撮れていたのですが、わずか0.01秒及んでおらず。
 今回やっと更新することができました。しかも一気にsub14までいけました。

 今回は単発10秒台も撮れていますしなかなか良かったと思います。
 ビデオ回すと一気にタイム伸びなくなるんですが、「どうせ俺は本番に弱いから」と守りに入るよりも、いいタイムが出るイメージを強く持ってやってみたらけっこう良かったです。

 撮ってみると、インスペクションがかなり長くかかっているのと、随所で手が止まっている時間がまだまだある、というところが気になりました。
 まだまだブロックは弱点ですし、CMLLの判断も弱いようです。

 インスペクションですが、経験から言って短ければ短いほど良いタイムが出やすい気がします。
 それはすなわちインスペクション短い=スクランブルが簡単、という等式が成り立つからだとは思いますが、スクランブルが難しい時も、あんまり考え込まないでさっさとスタートした方が意外といい結果に繋がるような気がします。

 ――

 200記事達成について。
 更新の波こそあれど、何とかここまで続けて来れました。
 かそきゅーぶはこれからも、更新を義務ではなく権利と捉えるスタンスでまったりやっていきます。
 どうぞよろしく。

 そういえば、最近はキューブログが再び増えつつある?ような気がします。
 更新の頻繁なものは見つけ次第勝手にリンクに追加します(Pq´v`★)

全国Roux使いの皆さまこんにちは。

 今日は世界のRoux使いをざっくりまとめてみました。
 好きな使い手を見つけるもよし、好きじゃない使い手を見つけるもよし。

 ぜひ色々なRoux使いのソルビングを参考にして自分の回し方を改良してみてください。

 なおこの記事を書くにあたってスピソルを色々見て回った結果、Roux使いはRouxerでいくことにします。このことにどんだけの意味があるかわかりませんが。

 ――

<< 前のページ    HOME    次のページ >>
◆ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◆ 最新記事
Roux講座見直ししました  (10/09)
あけましておめでとう2020  (09/20)
あけましておめでとう2019  (01/06)
あけましておめでとう2018  (01/09)
あけましておめでとう2017  (01/03)
――――――――――
rouxlogo
Roux Methodについての記事をまとめました。
Roux Methodのコンテストサイト。
◆ 最新コメント
[12/23 Roux初心者]
[04/04 hiro]
[02/04 あらしん]
[01/23 Yuuki]
[07/08 あっき]
◆ プロフィール
HN: かそち
HP: twitter
  : youtube
自己紹介:
過疎地へようこそ。
★はじめましての方はこちら

◆ きろく
3x3
(非公式)
single: 8.22
avg5: 11.17
avg12: 11.42
avg100: 12.35

(公式)
single: 13.84
avg5: 15.97

その他の記録はこちら
◆ カウンター
◆ アクセス解析
◆ ブログ内検索
◆ 広告
 表示する規約なので。
 はみ出してても(゚ε゚)キニシナイ!!
PR
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]