忍者ブログ

過疎ってますがごゆっくり。 x = (r), y = (u), z = (f)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日、Twitterで一瞬だけRoux Methodのことが話題になりました。
 震源は伏見君で、

 

9.39 avg5 http://www.youtube.com/watch?v=BGdxjKsJM9A&feature=mfu_in_order&list=UL ちょっとわからない
8時間前 webから


 と、このツイートから。
 俺がついこの間始めたばっかりのRouxが話題になるだと・・!胸熱・・!偶然だろうか・・!?(偶然だろうが)

 この動画のヌシはKirjava(Thom Barlow)という人で、トップクラスのRoux使いです。
 何を隠そう僕がRoux始めるきっかけになった動画のヌシでもありました。

 しかしあまり話題が広がらず終わっていたので残念。

 RouxはFridrich(CFOP)とは全く系統が違うメソッドながら、極めればSub10が狙える珍しいメソッドでもあります。また、Fridrichと違ってOLL(57種)やPLL(21種)などの大量の手順を覚える必要がありません。多くても42種(CMLL)+αです。
 また、M列スライスムーブを多用して効率よくソルビングするため、キューブをほとんど持ち替える必要が無いという地味に嬉しい特徴もあります。
 1x2x3のブロックビルディングがかなりクリエイティブで、F2Lとは違ったおもしろさがあります。
 そして揃える際の見た目がカッコイイです(主観ですが)。


 興味のある方はぜひ・・・と言いたいところですが、正直そんなにオススメできません。
 「僕自身まだ初心者だから自信を持って勧められない(僕自身いつまで練習を続けるか分からない)」というのが大きい理由で、「Fridrich(LBL)で無難に速くなれるよ」というのが次の理由。そして最後の理由が問題で「せっかく日本のRoux第一人者を目指しているのに速い人に始められると困る」という理由です。切実でしょ?

 人とは違ったことがやりたいという天邪鬼な方や、ブロックビルディングまたはM列スライスが好きな方、COLLをすでにマスターしている方、LBLがどうしても好きになれない方にはオススメできるかもしれません。

 つづきは県内版です。

 突然ですが宮城県民です。
 ついこの間まで大学に通うため東京に住んでいましたが、最近帰ってきました。帰ってきたタイミングが最悪過ぎて、実家ごと津波に流されたりもしましたが、幸い助かったので、家族でもっと内陸の津波の来ないところに引っ越しました。それから4ヶ月経ちます。就職先も県内になんとか決まりました。

 さて、宮城はキューブ不毛の土地なのかと思っていたら、なんと県内にキュービストの方がいらっしゃいました。yoshiさんです。昨日今日のことで早速記事書いてすみません。ちょっと嬉しくて。
 いずれ宮城でもキューブオフ的なものができるのかと考えると楽しみですね。

 ていうか多分、仙台には隠れキュービストたくさんいるでしょ。人が多いんだから。
 そういえば3年前くらい前にモバゲーで仙台在住の高校生で速い人見たような。

◆ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◆ この記事へのトラックバック
Trackback URL
<< 順調?    HOME    Ra-Perm >>
◆ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◆ 最新記事
Roux講座見直ししました  (10/09)
あけましておめでとう2020  (09/20)
あけましておめでとう2019  (01/06)
あけましておめでとう2018  (01/09)
あけましておめでとう2017  (01/03)
――――――――――
rouxlogo
Roux Methodについての記事をまとめました。
Roux Methodのコンテストサイト。
◆ 最新コメント
[12/23 Roux初心者]
[04/04 hiro]
[02/04 あらしん]
[01/23 Yuuki]
[07/08 あっき]
◆ プロフィール
HN: かそち
HP: twitter
  : youtube
自己紹介:
過疎地へようこそ。
★はじめましての方はこちら

◆ きろく
3x3
(非公式)
single: 8.22
avg5: 11.17
avg12: 11.42
avg100: 12.35

(公式)
single: 13.84
avg5: 15.97

その他の記録はこちら
◆ カウンター
◆ アクセス解析
◆ ブログ内検索
◆ 広告
 表示する規約なので。
 はみ出してても(゚ε゚)キニシナイ!!
PR
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]