忍者ブログ

過疎ってますがごゆっくり。 x = (r), y = (u), z = (f)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かてごり「PLL」追加です。

話題はn8 solving。
と、言っても、とりあえず動画を載せたいだけです★

Time: 55.22 / BGM: 邪魔な雪だるま野郎(CHORO Q-3, 1998)

よし、Sub60撮ろう!と思い立って、一発でSub60が獲れたところは自分をほめたいです。
すくらんぶるが難しくて、とりあえず15回(だとおもう・・)崩してますが、動画の大半がすくらんぶるです。

単発のべすとは30.63(OLL Skip)、Full Stepで39.00です。

そろえてるときは気付かないんですけど、こうやって撮ってみるとずいぶんうろたえてるようにみえる。
そういう「隙」をどんどんなくしていかないといけないですね、n8solveだけじゃなくて、F2Lでも、LL判断でも。


そのうち、各種PLLの初心者向け解説を載せたいと思います。
いまのところ初心者枠でこのぶろぐを見に来ている方は居ませんが、何人かあてがあるので^^;

  ◆  ◆  ◆

ところでPLLのことを番号で呼ぶ時、n8やn1など、さも当然のようにnをつけてしまってますが、かつさんのPLANET PUZZLEが発祥地なんでしょうか。「naitsuさんのさいとでは○番」という意味だったかとおもいます。そのnaitsuさんのさいとでは、nがついていない(まあよく考えればそうですよね)ので、やっぱりPPが由来なのかな。

さてしかしそうだとして、一般的には普及しているのかな、と不安におもって調べてみたら、数あるLBL解説さいとの、その大半にnがくっついていたので、安心しました。

PLANET PUZZLEでは、n*のほかに、p*もあり、これはSpeedCubing.comで紹介されている順番なので、つまりnとpの使い分けは、なんばりんぐの種類を表しているんですよね。
ただ8っていったらn8とp8があってわかりにくくなる。n8と書けばTのことだ!ということですね。
じゃあむしろnをつけたほうがいいんだ!

ちなみにもともとJessica FridirichのさいとではあるふぁべっとでPLLをかてごらいずしてますよね。実はこれもけっこう好きです。


(nの由来などについて全体的に間違ってたらご指摘ください)

◆ no title

 ど素人がきてしまいました。意味わかんねえ。
 それにしてもすごいですね、ルービックキューブを3面以上そろえられたことは生涯一度もありません。

qESt 2009/07/02 23:56 Edit
■ ようこそ

qEStさんいらっしゃいませー。
3面、というのはなかなかやり手ですね。2面なら結構居るような気がしますが・・。かくいう僕ですが、最初は全然できなくてかんにんぐしました。そんなものです。

すぴーどきゅーぶはやり方をきちんと覚えれば誰でもできるようになれますよ。奥が深いです。これを機に・・なんて、何かの商法みたいに、お勧めいたします。

かそち@管理人 2009/07/03 21:35
◆ no title

naitsuさんのnですね。
PLANET PUZZLEの影響で、PLLを呼ぶ時の呼称がn○○で一般化したはずです。
海外では、Tperm、などのアルファベットでの分類が一番メジャーだと思います。

sub20でSS、sub17でSS2、sub15でSS3、もPLANET PUZZLE発信ですね。
もちろん、その他諸先輩方のブログで頻繁に使われていたか、とかJSCCで通用する言葉であったか、という点も大きいでしょうか。

というわけで、スピードキュービングキットが発売された時はいの一番に「SCK」と言いました。自分が言いだしっぺになりたかったので(笑)

kaddey∞ 2009/07/04 03:14 Edit
■ Re:

やはりPLANET PUZZLEが発祥地だったんですね。なるほどー。
SuperSaiyanのらんく付もそうなんですね。
SSについてはそういえばあまりにきにしていませんでしたが、先日の記録更新で2に進化したのか・・!

最初を獲る、ということはやっぱり大事ですよね。そのあとを他の人がついてくるっていうのは、やっぱり特別。とくに科学の世界では。
すぴーどきゅーぶは科学じゃないけど、やっぱりきゅーぶには、すぴーどが大事ですね★

かそち@管理人 2009/07/04 16:27
◆ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◆ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◆ カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◆ 最新記事
Roux講座見直ししました  (10/09)
あけましておめでとう2020  (09/20)
あけましておめでとう2019  (01/06)
あけましておめでとう2018  (01/09)
あけましておめでとう2017  (01/03)
――――――――――
rouxlogo
Roux Methodについての記事をまとめました。
Roux Methodのコンテストサイト。
◆ 最新コメント
[12/23 Roux初心者]
[04/04 hiro]
[02/04 あらしん]
[01/23 Yuuki]
[07/08 あっき]
◆ プロフィール
HN: かそち
HP: twitter
  : youtube
自己紹介:
過疎地へようこそ。
★はじめましての方はこちら

◆ きろく
3x3
(非公式)
single: 8.22
avg5: 11.17
avg12: 11.42
avg100: 12.35

(公式)
single: 13.84
avg5: 15.97

その他の記録はこちら
◆ カウンター
◆ アクセス解析
◆ ブログ内検索
◆ 広告
 表示する規約なので。
 はみ出してても(゚ε゚)キニシナイ!!
PR
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]