忍者ブログ

過疎ってますがごゆっくり。 x = (r), y = (u), z = (f)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

参加された皆様たいへんお疲れ様でした。

キューバー不毛の地などと嘆いていたのも今は昔。
第1回キューブオフは盛況の内に終了いたしました。
東北大学ルービックキューブサークル代表のDaigo君がまとめた記事がJRCAにありますので、とりあえずそちらをご覧ください。

第1回 東北オフ会 2015/02/01 結果レポート
http://jrca.cc/modules/d3forum/index.php?post_id=3712

以降は僕のまとめなので、だらだらしてます。

(いい試合をしたと噂のクリーブランド・キャバリアーズ VS ミネソタ・ティンバーウルブズの試合を観戦しながら書きます)


 ☆

◆スタートまで。
キューブ絡みのイベントごとに参加するのは、おととしのうさかめ以来です。たぶん。

仙台駅に着いたのが12時30分くらい。
会場は東口を出てすぐのところだったので、すぐ着くなー早いかなと思いながら歩いて行ったら、スタバにいるTAKAMATさんを発見。TAKAMATさんも僕に気づいてくれて、少し早めだけど会場に。

会場には、今回のオフの呼びかけ人である、ヤシマさんが既にいらっしゃっていました。
ヤシマさんは、キューブを始めたのはごくごく最近とのことでしたが、そのコレクタースピリッツはなかなかのもので既にたくさんのパズルをテーブルに色々並べていました。
それとやはり、始めたばかりにも関わらず呼びかけを行っていただいたというのが本当にすごいしありがたかったです。お世話になりました。

時間になると東北大キューブサークルご一行が続々と。
サークルからは3人くらいの参加かなーと勝手に思ってたんですが、総勢7名も集まったので驚き。用事があるのに少しだけ来てくれたという方もいまして、おかげで盛り上がりました。
あと、サークルオリジナルのパーカーが今日納品になったようで、到着した面々が続々と大学カラーの紫パーカーを着ていったので壮観。

(僕は写真を全然撮らなかったので東北大キューブサークルのツイートを引用します(^~^;))

こまつさんも参加。わざわざ秋田の地から。
来るのを知らず初対面だったので東北大の人かと最初10分くらい思ってました。
帰りの都合があって14時半で退出されましたけど前から会いたかったのでよかったです。

サイトウさんとはお互い社会人キューバーということもありもう少し親交を深めたかったです。予想以上に人が来て(瞬間最高参加人数13人)イスがいっぱいになってしまったのであれでしたけど席替えとかしたら良かったですね。

 ☆

◆自己紹介ソルブ。
さてまずは何から始めましょうか、となったところで、TAKAMATさんの提案により、関東支部では定番(?)の自己紹介ソルブから開始。
Rouxのことを言いたかったはずなのに、名前と宮城出身宮城育ちっていうことを言ったら終わりました。まあいいや。

◆計測会。
計測会もやりました。結果は以下。14秒は切れなかったけど非常に安定していたので自分を褒めたいです。

計測会中に、超意外な参加者が。
なんとあの○○○ゴッチ○世さんが来てくれました。すごい。
僕の中では謎に包まれているイメージだったのでこんなところで会えるとは思ってませんでした。
※計測会の結果は両手です。

◆マジシャン。
あ、あと途中でマジシャンが乱入してきました。何やらDaigo君にコンタクトを取っていたようで。
マジックに使うルービックキューブを調整してくれるようお願いしていたみたいです。
お礼にすごいマジックを見せてもらいました。

なぜクラブの2と分かったのか……

今検索したらブログがヒットしたので張ります。この方です。
仙台マジシャン オーイズミのブログ
http://ameblo.jp/magicianooizumi/

◆プチBLD対決。
Daigo君とkane君と、TAKAMATさんと僕でプチBLD対決をしました。
結果はTAKAMATさんが唯一の成功で勝利。
僕は記憶も実行もダントツで遅い上に失敗したので今年はBLDをちゃんと練習してものにしようと思いましたまる
もともと今年は練習したいと思ってたのでいい燃料にしよう。

◆リレー。
最後に、計測会の結果をもとに二つのチームに分かれ、リレーソルブをやって締めました。

チーム分けは、
(1) ヤシマさん・TAKAMATさん・enots君・kane君・Daigo君
team 1  
(タイミング悪かったので2枚)
 

(2) wakanaさん・Jun君・Qten君・サイトウさん・○○○ゴッチ○世さん・かそち
team 2

初戦:
チーム1一番手ヤシマさんが苦戦している間に、チーム2の東北大キューバーたちが順調にリレー。サイトウさんに渡ったところでヤシマさんが完成に近づくも、痛恨のPLLミスにより勝負あり。チーム2が4分50秒くらいで勝利。

第2戦:
チーム2は引き続き順調な滑り出し。しかしそれ以上にヤシマさんのソルブが順調で、計測会の結果を1分以上上回るタイムで終了。となれば「あとは任せろ」的な面子しか残っていないチーム1がそのまま4分を切るタイムでぶっちぎり、勝利。

結果1-1の引き分けでお開きとなりました。 ☆

その後、用事のない方々で東口のサイゼに行ってしばらく歓談しました。
よくあるパターンですね。

 ☆

さらにその後、用事もなくさらにテスト期間中でもなくおまけに明日休みの僕と、TAKAMATさんの2人で牛タン屋で飲み、20時半前に解散とあいなりました。

ありがとうございました。

 ☆

相変わらず圧迫感がすごい記事になってしまったけど、いつもだからいいや。
次回は3月15日(日)に開催の予定ですので、これやDaigo君の報告記事を読んで興味を持った方がいましたら是非来よう。

(いい試合をしたと噂のクリーブランド・キャバリアーズ VS ミネソタ・ティンバーウルブズの試合は、確かに第3Qまではいい試合でしたが、第4Qはクリーブランドがミネソタをボコボコにして結局クリーブランドの圧勝でした)

◆ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< sub60がちらほら    HOME    4x4少し更新 >>
◆ カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
◆ 最新記事
あけましておめでとう2017  (01/03)
暑くなってきましたね  (07/16)
ひさびさの東北オフ  (06/22)
手汗を出す方法  (06/17)
GTS恐るべし。  (06/12)
――――――――――
rouxlogo
Roux Methodについての記事をまとめました。
Roux Methodのコンテストサイト。
◆ 最新コメント
[07/08 あっき]
[06/17 Yuuki]
[06/13 じゅうべい]
[06/06 じゅうべい]
[05/29 cozy]
◆ プロフィール
HN: かそち
HP: twitter
  : youtube
自己紹介:
過疎地へようこそ。
★はじめましての方はこちら

◆ きろく
3x3
(非公式)
single: 8.22
avg5: 11.17
avg12: 11.42
avg100: 12.35

(公式)
single: 13.84
avg5: 15.97

その他の記録はこちら
◆ カウンター
◆ アクセス解析
◆ ブログ内検索
◆ 広告
 表示する規約なので。
 はみ出してても(゚ε゚)キニシナイ!!
PR
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]