忍者ブログ

過疎ってますがごゆっくり。 x = (r), y = (u), z = (f)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

去年、日本配色から標準配色への乗り換えムーブメントのようなものが起き、多くのキューバーさんが標準配色への乗り換えを行いましたよね。

どのくらいのキューバーさんが乗り換えを行ったか正確には把握していません。
しゅう氏がJRCAで配色問題についての提起を行ってから1年以上経ちますし、そろそろJRCAに配色移行について実態を把握できるようなアンケートでも作るかなと思いました(が、アンケートのページが見当たらず。。)。

アンケートの内容としては
・現在、日本配色であり、今後乗り換えるつもりはない
・現在、日本配色だが、標準配色に乗り換えようと思っている
・現在、日本配色から標準配色に乗り換え中
・日本配色⇒標準配色に乗り換え済みだが、あまり満足していない(戻すことを検討している)
・日本配色⇒標準配色に乗り換え済みで、満足している(戻すつもりはない)
・最初から標準配色である
・最初から標準配色だが、日本配色に乗り換えようと思っている
・標準配色⇒日本配色に乗り換え済み
・その他の配色である

というようなものを考えています。

ていうか、これほんとに誰もやってないのかな?
逆に不思議なんだけど。
もし誰かがすでに配色アンケートなどやった結果がどこかにあるのを知っている方がいたら教えてください。

triboxさんなんかだと、注文状況からおおよその配色移行状況が把握できてそうですね。

――

僕は、Lubixから買った黒PanShiを日本配色に貼り換えたものをメインの1つとして使っています。
この時白PanShiも一緒に買っていて、それは標準配色のままずっと放置していました。
そのためいまだに表面がベタベタ、、

昨晩久々にその標準配色白PanShiを触ってみたのですが、回転の感じはまだまだ新品のゴワゴワ感が残っているというか、こなれてない感じがすごくありました。

慣れない標準配色ながらそのままavg12を2セットほど、なんの気なしに計測し……

少し回転が緩んできたなぁとか思いながら、今度は日本配色白GuHongV2を手に取りました。
これは、昨年のうさかめでPOPするまでメインで使っていたものです(POPがトラウマで使わなくなった)。

すると、、

あれ?

やばい!配色の感じが変だ!

たかだか24回回しただけで、日本配色が変に感じられるようになってしまいました。

僕には、かつてタイピングでJISかな入力をローマ字入力と同程度のスピードまで打てるようになったのに、中途半端に月配列にも手を出したせいで、JISかながほとんど打てなくなったという悲しい過去があります。

悲劇は繰り返される。
とか思いつつ日本配色黒ZhanChiを回したらこれは全然違和感なく回せました

あれ?
なんだこの感じ。

ここで気づきました。
配色は素体の色と関連付けられるということに。

白素体は標準配色だけど、黒素体は日本配色。
そんな状況を作れるかもしれないということです。

……それ、意味あるの?

と、思いますが、とりあえず意味はおいといて、せっかくなので白素体だけ標準配色移行してみようかなと思います。

「日本配色なんですね」
「あ、いや、黒素体だと日本配色なんだけど、白素体は標準配色なんですよ」
「え!素体で違うんですか。変わってますね。じゃあ赤素体の時は?」
「赤は標準ですね」
「じゃあ青は」
「青は日本配色です」
「透明素体は・・」
「標準です」
「じゃあ、6 colorキューブは・・・?」
「それは・・・自分でも分かりません」

なんか、左利きの人の飯は左手だけど文字は右手的なやりとりに似ている。

――

もしかして、日本配色から標準配色に移行した人って、みんなどちらの配色もほとんど差無く回せるんでしょうか?
気になります。

タイピングでは、JISかなと月配列は完全に混同してどちらも崩壊しましたが、JISかなとローマ字は両立できました。果たして配色変更はどちらに類するのかなぁ。

おわり。

◆ no title

JRCAに提言したしゅうむらです。

世界基準に変更して数年が経ちますが、今でも日本配色でほとんど同タイムを出せます。
移行した後で、前の経験が失われるわけではないと思います。

Feliksが日本配色のキューブを渡されて一回目で8秒台を出せたと聞きます。

Rouxのことはよくわかりませんが、少なくともCFOPではF2Lのブロックの相対的な色関係でパーツを捉えているため、ほとんど影響はありません。
「赤と黄色スロットを探す」ではなく「色Aと色Bの関係」で4つのスロットを総合的に捉えることが総合的な実力を伸ばすと思っています。

しゅう氏 2014/05/15 10:58 Edit
■ Re:no title

おお、しゅうさんからコメントをもらえるとは。ありがたいです。

相対的に考えることができれば確かに、あまり配色の影響はなさそうですね。
となると、素体と配色が関連づけられるという考えも、実のところ単に異なる配色に慣れつつあるというだけなのかもしれません。

上でyuuki君も書いていますが、RouxではLSEがネックであると感じます。
恐らくエッジの反転の判定を特定の色(白と青など)に頼ってしまっているので、異なる配色で回す際にはかなり意識していないと判断を間違います。。

かそち@管理人 2014/05/19 01:00
◆ RouxとCFOP

こんにちはゆうきです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

僕は2010年はじめまで日本配色だったので、Rouxをはじめた時は標準配色でした。
そのせいかCFOPではどちらの配色もタイム差はほぼないのですが、日本配色でRouxをやろうとすると全く出来ないです...
F2Bは問題ないのですが、やはりどうしてもLSE(特にEO)でもたついてしまいますƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ʃ

Yuuki 2014/05/16 09:19 Edit
■ Re:RouxとCFOP

やはり、EOの判断がネックですね。。僕もちょっと気を抜くとすぐ間違えてしまいます。
「白と青が見えていれば反転していない」というように色で覚えてしまっているせいかなと思います。

ということは、きっと赤橙がUD面の人ならRouxでもそれほど苦なく配色移行できそうですね笑

かそち@管理人 2014/05/19 01:07
◆ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◆ カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
◆ 最新記事
あけましておめでとう2017  (01/03)
暑くなってきましたね  (07/16)
ひさびさの東北オフ  (06/22)
手汗を出す方法  (06/17)
GTS恐るべし。  (06/12)
――――――――――
rouxlogo
Roux Methodについての記事をまとめました。
Roux Methodのコンテストサイト。
◆ 最新コメント
[07/08 あっき]
[06/17 Yuuki]
[06/13 じゅうべい]
[06/06 じゅうべい]
[05/29 cozy]
◆ プロフィール
HN: かそち
HP: twitter
  : youtube
自己紹介:
過疎地へようこそ。
★はじめましての方はこちら

◆ きろく
3x3
(非公式)
single: 8.22
avg5: 11.17
avg12: 11.42
avg100: 12.35

(公式)
single: 13.84
avg5: 15.97

その他の記録はこちら
◆ カウンター
◆ アクセス解析
◆ ブログ内検索
◆ 広告
 表示する規約なので。
 はみ出してても(゚ε゚)キニシナイ!!
PR
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]