忍者ブログ

過疎ってますがごゆっくり。 x = (r), y = (u), z = (f)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 2013年は今までスピードキューブのモチベーションが高い期間が続いていて、PBを更新したりRoux Contestを再開させたりと、色々やっていたのですが、GWはやっぱりひとつの切れ目になりがちですね。
 波がいったん落ち着いてしまったようです。
 やる気ないフェイズです。
 タイムも、前回の記事でPBの更新をでかでかと掲げたんですが、その時のレベルから一段階元に戻ってしまったような気がします。
 あれほど期待してたShuangRenも第一陣を買い逃してしまったし、、
 また波が盛り上がるまで待つしかないですね。

 Roux Contest、参加済みかどうかが分かるように、Googleドキュメントの一部を見えるようにしました。
 るーこんは2週に1回の更新がなんかベストっぽいですね。気が向いたらぜひ参加してくださいね。

 ・最近考えていたこと
 練習振り返りシートみたいなのを作ろうと思っています。
 いずれ作ると思いますが、この記事はそのイントロ的な記事になります。

 漫然とたくさん計測するだけになりがちなキューブの練習ですが、それだけでグングン伸びる時期っていうのはとっくに終わってしまったと感じています。
 そんな折、ここ数ヶ月で1秒くらい伸びたのですが、その要因としては

  (1) Rouxで速い人が増えてきてちょっと焦った
  (2) スピソルの"Race Thread"に参加してみた


 という2つの要素が大きいと感じました。

 (1)はモチベーションです。俺もアラサーの仲間入りを果たしたし若い人には結局敵わないと思う反面、やっぱりあっさり抜かれるのもなあという気持ちはあるものです。抜かれる時はあっさり抜かれるんですけど。

 (2)は、目標に向かって毎週計測するスレッドです。スレッドによって細かいルールは違いますが、僕は30回でsub12を何回出せるか(20回以上を3週続けてクリア)、というスレッドに参加しています。めっちゃ厳しいですが(毎週1回とか2回しか出せない)目的を持った計測が刺激になって記録が伸びた部分は間違いなくありました。

 これらに加え、ちょっと前、豆腐メンタルを自称する人たちのことを考えていた頃に、スポーツ関係のメンタルトレーニングのウェブサイトを読んでみて、なるほどと手を打ったわけです。
 練習を評価するシートを自作あるいはどっかから剽窃・改変して、それをうまいこと使えたら面白そうだなと。
 そういうシートがあれば、やる気がある時の練習も、やる気がない時の練習も、時間がない時の練習も、移動中やスキマ時間の練習も、全部等しく意味のある練習になりますよね。やる気が無くて休んでる時や飽きてる期間すらもしかしたら意味が出てくるかもしれません。(毎日つけられればですが……。

 そして練習を客観的に評価できれば、自分がどういうときによいパフォーマンスを発揮できるのかが分かってくると思います。

 もしかして速い人や、過去に運動部に所属していたキューバーさんとかは経験的にそういう管理を行っているかもしれません。あとは、子供にキューブを教えている親キューバーさんとか。コーチングのカテゴリですね。
 キューブはコーチングとか練習理論があんまり発達しないなぁとは思っていたのですが、もしかしたらそれは俺だけだったのかも。

 ★ ★ ★

 で、いつ作るの?ってことなんですが、もう少しスポーツのメンタルトレーニングのことをかじってからにします。
 「やる気ないフェイズ」に陥る前に作ってしまえれば一番良かったんですけどね。

◆ no title

すごく興味深い内容です。

私、学生時代、真剣に部活動をしていなかったもので、体力的な面での劣等感がかなりあるのですが。
運動部所属だった人の話を聞いてると(キューブにおいても)「練習」に対する取り組み方が違うのかなぁってよく思います。


あとはやっぱあれですね、一番ダメなのは根性無いです。
現役で部活動されてる方はどんな部か問わずにできるだけ頑張ってほしいと思います。

失礼しました。「アラサー」卒業して「30代半ば」がやってくるのが怖いです。

kaddey8 2013/05/21 00:22 Edit
■ Re:no title

僕も部活全然しっかりできなかったです。
高校時代は嫌で1年でやめましたしね…
同じ練習してるようでも、実際部活などで「練習を成果に変換」したことのある人と僕では、かなり成果に差が出ると思います。
練習から得られる経験値の量に差があるとでも言えばいいのでしょうか。。
その辺の差を改善できる内容のものが作れればいいですが。

最近時間の経つのが怖いですね。漠然とした恐怖です。
自分の精神以外(肉体・他人・環境など)がどんどん変化していってるようで、ついていけないです。

かそち@管理人 2013/05/31 02:58
◆ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◆ カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
◆ 最新記事
あけましておめでとう2017  (01/03)
暑くなってきましたね  (07/16)
ひさびさの東北オフ  (06/22)
手汗を出す方法  (06/17)
GTS恐るべし。  (06/12)
――――――――――
rouxlogo
Roux Methodについての記事をまとめました。
Roux Methodのコンテストサイト。
◆ 最新コメント
[07/08 あっき]
[06/17 Yuuki]
[06/13 じゅうべい]
[06/06 じゅうべい]
[05/29 cozy]
◆ プロフィール
HN: かそち
HP: twitter
  : youtube
自己紹介:
過疎地へようこそ。
★はじめましての方はこちら

◆ きろく
3x3
(非公式)
single: 8.22
avg5: 11.17
avg12: 11.42
avg100: 12.35

(公式)
single: 13.84
avg5: 15.97

その他の記録はこちら
◆ カウンター
◆ アクセス解析
◆ ブログ内検索
◆ 広告
 表示する規約なので。
 はみ出してても(゚ε゚)キニシナイ!!
PR
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]