忍者ブログ

過疎ってますがごゆっくり。 x = (r), y = (u), z = (f)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 社会人になったからってワケじゃないけど、やっぱり定例会やオフに参加できてない。
 そもそも学生時代は東京に住んでたからそれなりに参加しやすかったのだ。

 今は宮城に住んでいるのだが、では次に参加できるのはいつか? 大会ならまだしも定例会のために遠征するというのもなぁ。金もないし。仙台くらいまでなら行ってもいいけども。

 そこでひとつ思うのが、地方オフのことである。
 最近だと東海(名古屋)オフとか静岡オフとか、宮崎オフとか、市川オフとか広島オフとか熊本オフとか、いろいろな地方で活発にオフが行われている。じゃあ仙台オフがあってもいいじゃないか。と、最近思うようになった。
 しかし、この流れから僕が言いたいのは「よし仙台オフやろう」ということではない。
 もしかして、仙台オフやろうってなったら企画するの俺か?
 ということである。
 それ以前の問題かよ!
 このことに気が付くまでに半年以上はかかった。もしかしてうすうすそうなんじゃないかと深層心理では分かっていたかもしれないが、全く意識はしていなかった。改めて考えてみるとやっぱりそうかもしれないので、めっちゃびっくりした。そうだよね。国内ランキングで県別検索しても俺しか出てこないもんね。キュービストはいるとは思うんだけど。

 基本的に他力本願タリキングなので、果たして重い腰を上げるかどうか。でもちょっとやってみたい気もするので、もしかしたらね。
 問題はこの不毛の地に、参加者がいるのかどうか。

 2011年11月26日(土) UT open 2011 前日

 夜行バスで古川を出る。
 出発ギリギリとなる直前にZhanChiのステッカーを一部だけ貼り替え、ついでに(やってはいけないと思いながらも)締め具合を変えてスプレーを差す。結果、なんかヌルヌルになる。
 twitterでSuraimu氏も夜行バスで東京に来ることを知ったのでコンタクトを取る。


 2011年11月27日(日) UT open 2011 当日

 夜中、急病人が出たらしく、どこかのSAに緊急停車。救急車が駆けつけてきた。ほとんど微睡んでいたので詳細は知らない。
 そのため予定時刻を多少遅れて5時半に東京駅に到着する。Suraimu氏と遭遇。2年前に会っているのだが初対面同然である。渋谷まで行ってマックで回しながら時間をつぶす。
 8時頃出発。すがっちさんとTakey君と合流し、東大に向かう。

 会場は準備の最中。することもないので簡単な手伝いをする。
 9時前に今回大学対抗戦で同じチームになる3人と初めて対面する。順番決めや戦略を考える。

 UTopen開始。司会進行が白君。
 最初の競技はスクウェア1、見てるだけ。飯村君が日本記録を出していた。僕の席の前に飯村君のお祖父さまがいらっしゃったのだが、大変誇らしそうにしておられた。

 スクウェア1の次はOH。最初の出場競技となる。
 久々の大会で、手もガタガタで大した記録も出なかった。しかし、多少落ち着いてきた5回目の試技では23秒フルステップが出たので、もう少しマシになる見込みもありそうだ。

 3x3x3 One-Handed
 Best: 23.05
 Average: 35.75 = [ 32.31, (42.86), 34.43, 40.52, (23.05) ]


 1stはクロスが簡単だった。2ndはF2Lミス。4thはかなり調子が良かったが、PLLn19をド忘れ。

 次が3x3x3予選。
 OHの時より落ち着いていた。最初に16秒が出たのであとは落ち着いていけた。5thだけもったいなかった。生来の詰めの甘さが如実に表れる結果となった。生来なのか知らんけど。

 3x3x3
 Best: 13.84
 Average: 15.97 = [ 16.84, 16.90, (13.84), 14.18, (17.86) ]


 n5が確か2回あった。OLL16も2回来た。
 何にせよギリギリでもSub16で嬉しい。
 あわよくば今度はSub15出したい。

 お昼休みはチームの皆とコンビニまで行ってきた。

 4x4x4は久々のジャッジであった。
 最近4x4x4が流行っているので僕もやりたくなった。

 そして最後に、今回の本番とも言える大学対抗戦である。
 本邦初の試みとなるチーム戦。4人一組でリレーし、合計タイムを競うというもの。参加した大学は6校(早稲田がメンバーのひとりが病気ということでDNS)であったが、キューブサークルが無いのに4人集まったのはうちだけだったらしい。

 結末は動画でお楽しみください。


 この後に3x3x3の決勝があった。
 当たり前のように単発Sub10が出る世界。
 マジ速い。


 そんなこんなで楽しい大会であった。

 次の課題はRoux Methodをもっとちゃんと実演できるレベルまで速くすることだな(どうでもいい)。


 Suraimu氏、roudai氏、日暮氏、Gunji君と電車で渋谷まで一緒に行き、そこで別れた。

 お話しさせていただいた皆様、運営に携わったTRCCの皆様、そして慶應チームの皆様、ありがとうございました。

 本業のほうがせっぱつまっていました。

 というのはまあいいとして、ついに明日待ちに待った東大大会です。
 うとぺんです。
 TRCCのみなさん、そして参加されるみなさん、よろしくお願いします。

 ほとんど何の準備もしなかった(Rouxばっかりやってたせい)のであまり成績には期待できません。とにかく2年前の記録を破ることだけ考えていきたいです。
 3x3x3は17.63を超えること。
 いまだに超えられない初参加の大会での記録。「さすがにいけるだろ~」なんて傲り高ぶってると絶対失敗する気がする
 でも実際本番になると全然見えないんですよね。
 OHはつい参加申し込みしちゃったけど、正直悪い予感しかしない。一応OLLは見直したけど・・。
 そして大学対抗戦は・・・ミスしそう~怖い~。がんばろう。

 大会に参加するにあたって不便だなと思うのは、キューブを全然持ってないってことと、スタックタイマーが無いってことです。キューブは事前に回収されるので大事なZhanChiを預けることになるんですが、そしたらアップ用のキューブがないじゃないですか。なんか最初に参加した大会のことを思い出しますね。あの時はさらに参加する競技ごとにそれぞれキューブが必要だったので、アップ用のキューブをyuukiくんから借りたものでした。

 また、スタックタイマーに久しく触ってないのでそれも怖いですね。なんか罠あったっけ?
 罠の心配だけでなく、交流する時に、自分用のタイマーがないと不便ですよね。一応iPhoneのアプリがありますが、やっぱりスタックタイマーを使いたいもんです。
 貧乏人なのでスタックタイマーなんて高いものはなかなか買えません。安く売ってるとこないかなあ。

 今夜バスで発つので、明日の朝早くに東京についてしまいます。
 誰か暇な人いませんかね?(早朝から)
 東大は何時から入れるのかな~



 大学対抗戦は四人のリレーソルブです。前にも書きましたけど、まさか参加できるとは思ってもいなかったのですごく楽しみです。

 この動画を見ると、バトンタッチの際にロスがすごく発生しそうな予感です。要練習とさえ感じます。でも僕は今宮城に居させてもらっているのでそうもいきません。リレーすることだけで頭がいっぱいになってインスペクションしたクロスが頭から飛んだりしそうです。

 しかし白君は楽しそうにタッチしてますね。

気合いが目減りしてきています。
きゅーぶのことだけじゃなくて、こう、、全体的に。。
きっと口内炎ができてるからですよね。

口内炎ができたときほど、日々の健康のありがたみを痛感するときは無いです。
文字通りの痛感です。
おおげさか。
大きな病気もしてないんだからありがたがろう!ってことですね。


では。

さる4月18日、新宿でおふ会がありました。
声かけてくれてありがとうございました。
まっくで、例のごとく、だらだらかつきびきび回しました。
参加者はTakeyくん、mochiくん、白くん、mochiくん、couldくん。そしてすがさん。

もしかして見知らぬ人からの、目撃証言があるのではないか。Twitter上なんかで文句の一つも言われているのではないか、とおもっていたので、Twitterで「るーびっくきゅーぶ」で定期的に検索していました。

関連するつぶやき2,3件ありました。
無断で引用させていただきます。

新宿マックで打ち合わせ。電源が助かる。磨りガラスの向かいにはルービックキューブにクレ556を吹き掛け 滑りをよくする若者が。だからプロは滑りよくできるのね。 VT: http://twitvideo.jp/00rqP
@kodama417 眼鏡かけてる男の子でした。キューブを置く時ドン!っと勢いよくやるのはいいけど、周りも振動で迷惑ちっくでしたw公序良俗を守って、プレイは本当に頑 張って頂きたいです!

時間の座標も空間の座標も、とっても近いところから発信されたつぶやき、さすがに驚きましたが・・それよりも内容ですね。公共の場でのやり方には気をつける必要があります。
「気をつける」というのは、具体的には、環境に即した遊び方を考えるということですね。
お騒がせしました。

(しかしこの方の書き込み。迷惑であったろうにも関わらず、それはそれと切り離して、競技については応援してくれる。頭が下がります。ねっと上にはこういう考え方をするのが苦手な人がたくさん居るように感じますし、また僕も苦手です。きゅーぶとか関係無しに見習いたいです)


その後、解散のきわになりまして、mochiくんに、つい前日届いたAVを貸出しました。
なんだかよっぽど気にいったようだったので。
triboxのAV専用しーるを貼ったのですが、しーるのさいずがえっじとこーなーで違うので、回している際に妙な感覚に陥ります。なんか、多分割の3x3x3部を回しているような。
mochiくんは相性が良かったみたいです。

そうだ、あとTakeyくんにしーるの貼り替えをしていただきました。ありがとう。

家に帰ったらびっくりするほど眠かったので寝ました。ちゃん。

<< 前のページ    HOME    次のページ >>
◆ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◆ 最新記事
Roux講座見直ししました  (10/09)
あけましておめでとう2020  (09/20)
あけましておめでとう2019  (01/06)
あけましておめでとう2018  (01/09)
あけましておめでとう2017  (01/03)
――――――――――
rouxlogo
Roux Methodについての記事をまとめました。
Roux Methodのコンテストサイト。
◆ 最新コメント
[12/23 Roux初心者]
[04/04 hiro]
[02/04 あらしん]
[01/23 Yuuki]
[07/08 あっき]
◆ プロフィール
HN: かそち
HP: twitter
  : youtube
自己紹介:
過疎地へようこそ。
★はじめましての方はこちら

◆ きろく
3x3
(非公式)
single: 8.22
avg5: 11.17
avg12: 11.42
avg100: 12.35

(公式)
single: 13.84
avg5: 15.97

その他の記録はこちら
◆ カウンター
◆ アクセス解析
◆ ブログ内検索
◆ 広告
 表示する規約なので。
 はみ出してても(゚ε゚)キニシナイ!!
PR
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]