忍者ブログ

過疎ってますがごゆっくり。 x = (r), y = (u), z = (f)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きのうは隅田川の花火を見に行ってきました。

花火大会
だいたいこのへん。

場所取りを済ませたあと、暇なので炎天下の中をうろうろしたりしながら、きゅーぶもことあるごとに回していました。
昨日あの会場できゅーぶをがしがし回していた人ははたしておれ以外に居たでしょうか??

花火は良かったです。

花火
花火。あんまり撮ってません。


花火はその会場の空気と、一瞬で散ってしまう儚さを具えてこそのものなので、写真に撮ってもしかたがない気がしますが、つい撮ってしまいました。さすが日本人ですね。


.  ◆  ◆  ◆


唐突ですがくろす難しいです(ヽ´ω`)
いんすぺくしょんのあの緊張感・・。
けっこういんすぺくしょんの時間を使いきってしまうたいぷなので、本番で+2秒罰とかありそうでこわいです。
先月のvideo選手権もよく見ると、なんかいんすぺくしょんたいむがおーばー気味な感じであやしいです[゜v゜;★]

なんだかうまく読みきれないけーすも発生しますし、
F2Lの1ぺあ目がなんとなく揃ってたりすると、そのまま利用しようとつい欲を出してしまって、逆に遅くなったりします。
ぼくのくろすにはまだまだ無駄が多い気がします。

経験と言われればそれまでですが、
たとえば詰め将棋のように、最善手を考える詰めCROSSみたいな問題集があったらほしいですw


.  ◆  ◆  ◆


先日、友人がばいとしてる居酒屋に行ったら、店長さんにきゅーぶやってみてよ!って言われました。
おれがきゅーぶやってることは友人から口づてに伝わっていたようです。
ご丁寧にたいまーまで用意されてしまいました。

どきどき。

16秒台でなんとかそろえられました。
ぷれっしゃーに弱い自分にしては、かなり好たいむ。
CROSSがむずかったことと、PLLがn2だったことしか覚えてないです・・。

そしたら一品さーびすしてくれました(Pq'v`★)
ありがたやー。

ふー、ただいま。
ただいま、って、帰ってきてからしばらく経ってますよね。
何してたかというと、ひとの部屋の掃除を手伝ったりしてましたw

京都はとても楽しめました。
ひどい雨に降られたりして大変だったけど、雨だからってどっかにこもってられるわけないですよね。
時間は限られてるわけだし。

銀閣寺のちかくで、買いました。

京都きゅーぶ
べたすぎる?

店頭でさんぷるをみかけたので、そろえてから買いました。
ちなみに店頭のもの(写真)には二条城の面にRubik'sのろごがぷりんとしてあったんですが、買ったものにはついていませんでした。

二条城といえば、

二条城
(´;ω;`)

拝観時間や休みの日にはきをつけよう!

他にもいろいろ行ったし、写真も大量に撮ったんですが、自重しておきます。



続きはOne-Handedの瑣末な話。

こんにちはー。

突然ですが、明日、明後日、明々後日、弥明後日と、京都旅行に行ってきます。
相方はいつもお世話になっている従弟です。
今回の企画も従弟から持ちかけられたものでした。

るーびっくきゅーぶも持参し、ことあるごとに回したいとおもいます。


せっかく関西に行くので関西定例会に・・という考えも一瞬頭をもたげはしましたが、遠慮することにしました。

ということでしばし更新が途絶えます。失礼。


.  ◆  ◆  ◆


前の携帯が老衰しかかっていたので、携帯を替えました。
そふとばんくの、831SHです。

報告したかっただけです(Pq'v`★)



これだけでは何なので、最近の5x5の記録を見ていってください。
何かあどばいすがあればください。solvingも見せずにあどばいすくれとはふてぶてしいやっちゃな、なんて、おもわれそうですが||q'v`★)

V-CUBE、そこそこやわらかくなってきました。
Vの寿命はどのくらいなんでしょう。まだまだいけるとおもいますが、気にしておきたいです。

----- Rubik's JTimer Best Average for Thu Jul 16 04:11:49 JST 2009 -----

Average: 2:32.74

Fastest Time: 2:16.41
Slowest Time: 2:58.81
Standard Deviation: 11.58

Individual Times:
2:49.63, 2:17.22, 2:24.11, 2:36.88, (2:58.81), (2:16.41),
2:32.71, 2:47.61, 2:32.03, 2:27.91, 2:42.41, 2:16.88


最近どうして5x5の記事ばかりになってしまうのでしょう。
そうです。
記録を更新できるからおもしろいんです。
そういうことですよねー。


.  ◆  ◆  ◆

3x3は華麗な指使いを目指して練習中です。
撮ってみたりすると、自分の指使いって汚いなーとおもうもので。

なんとなく、指を軽くまげてまわすといい気がしました。
とくに左手のとりがー。
いつもは伸びきっていて、指の付け根を支点に動かしています。
でもこれでは隙が大きい気がするんですよね。
なので指を軽く曲げて隙を減らす意図があります。

あと、右手の人差し指+中指のだぶるとりがーが異常に好きで、頻繁に使いますが、
これをもう少し控えたほうが、いいような気がしました。もちろん使うところでは使います。
判断時間を稼ぐため・・かもしれません。具体的には分かりませんが、感覚的なものです。


One-Handedも、指の先端できゅーぶのなるべく端のほうをひっかけるいめーじを持ったら、少しだけましになりました。たぶん・・。



そんなこんなで、京都行ってきますヽ(★'v`)ノ

今日は暑かった・・

さて、急ごしらえのれぽーとを携えて学校に行きまして、その場しのぎでてすとを乗り越えた後、大学生協に行ってみると、入口に「六大学野球るーびっくきゅーぶ」の宣伝広告が貼り出されていました。

あれあれーー、そんなものあるの?
いや、そういえば前に何かで見たこともあるような・・

ということでとりあえず衝動買いしてみました。

rokudaigaku_002.jpg
うーむ。めがはうす製。

開封してみました。
rokudaigaku_003.jpg
台座にも文字が。

rokudaigaku_004.jpgrokudaigaku_005.jpg
六大学のきゃっぷと、からーで彩られた六面体。


これ、¥2,625でしたが、買う時に店員さんが妙な戸惑いを見せていたので、たぶん全然売れてないんだとおもいます。そりゃまあよほどの六大学ふぁんかるーびっくきゅーぶふぁんじゃないと買わない金額だよなあ。

調べてみたら2008年夏時点ですでに発売されてたみたいですね。
去年も売ってたんだろうけど・・全然気付かなかった。


.  ◆  ◆  ◆

しーるすてっかーの自作って興味あるんですけど、なかなか踏み込めないんですよね。
踏み込めないって言うか、つまりよくわからない・・という。
ぱわーぱふがーるずが極端にすきなんですが、ぱわーぱふきゅーぶなんて、ほしいかも。

しかしまあ、そもそも家にぷりんたが無いし・・せんたーろごくらい作ってみたいんですけどねー。


あっ、そうだ、めいんきゅーぶのしーる替えないと。

5x5を更新したので、先ず、それ。

----- Rubik's JTimer Best Average for Tue Jul 14 00:51:05 JST 2009 -----

Average: 2:37.60

Fastest Time: 2:20.34
Slowest Time: 2:59.18
Standard Deviation: 08.53

Individual Times:
2:35.97, 2:42.88, 2:37.11, (2:59.18), (2:20.34),  2:40.08,
2:50.69, 2:22.86, 2:24.11, 2:39.05, 2:44.22, 2:39.02


遅遅として・・
いや、それは言うまい。
がんばってます★


.  ◆  ◆  ◆

3x3の話

なぜかあまり回していません。

いや、練習しようぜ!| 'v`)ノ★


とーたるの計測はあまりしていないのですが、PLLの見直しと、重点練習はしています。
ぼくが特に苦手意識を持っているPLLは3つあり、

n7 n9 n17
n7 n9 n17
色々回し方があるけどどれでやっても苦手意識が! 判断でついついA-permと勘違いしてしまうところがいや・・。大胆な持ち替えもいやん。 最初から最後まできらい。 手数が少ないのが幸い。

なんて、わがままに3つ並べてみました。

しかし先日、n17を重点的に練習し、すこしだけ手順に対する感覚が変わりました。
(でもまだ遭遇すると「 うっっ 」という気分になるのはなおってません)

n9は、できるだけ力を抜いて回すといいかな?というふうに最近おもいます。
PLL全体にあてはまることかもしれませんね。


(ちなみに単純な手順の遅さという意味では、もっと遅い手順がありますが、ここでは苦手「意識」という部分に焦点を当ててぴっくあっぷしています)



あ、ちなみに画像はおりじなるです。
ぶろぐの始動よりもずーっとまえに、OLL57種+PLL21種、各種4方向の画像を作りました(重複分は除外)。
いまこうやってすいすい使えるので、作った甲斐がありました(Pq'v`★)

<< 前のページ       次のページ >>
◆ カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◆ 最新記事
Roux講座見直ししました  (10/09)
あけましておめでとう2020  (09/20)
あけましておめでとう2019  (01/06)
あけましておめでとう2018  (01/09)
あけましておめでとう2017  (01/03)
――――――――――
rouxlogo
Roux Methodについての記事をまとめました。
Roux Methodのコンテストサイト。
◆ 最新コメント
[12/23 Roux初心者]
[04/04 hiro]
[02/04 あらしん]
[01/23 Yuuki]
[07/08 あっき]
◆ プロフィール
HN: かそち
HP: twitter
  : youtube
自己紹介:
過疎地へようこそ。
★はじめましての方はこちら

◆ きろく
3x3
(非公式)
single: 8.22
avg5: 11.17
avg12: 11.42
avg100: 12.35

(公式)
single: 13.84
avg5: 15.97

その他の記録はこちら
◆ カウンター
◆ アクセス解析
◆ ブログ内検索
◆ 広告
 表示する規約なので。
 はみ出してても(゚ε゚)キニシナイ!!
PR
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]