忍者ブログ

過疎ってますがごゆっくり。 x = (r), y = (u), z = (f)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PB avg100: 12.87

100で自己ベが出ました!
嬉しい。SDは1.10でした。

練習メモによると、
・3月24日に初となるavg100でのsub13を達成。

・その後、4月4日までは調子がそこそこ良かったようですが、やる気が落ち込み、練習をしない日が続くようになる。

・4月15日から練習再開しようと試みるも、寒いのと調子悪いのとでうまくいかず。このへんだとまともに15秒を切るのも難しかった。

・4月20日に試しにZhanChiに切り替えたところ少しいい感触

・4月25日からZhanChiで練習を継続したところ復調してくる。再び100で14秒を切れるようになる。

・5月3日、100で自己べ。

……という流れでした。
簡単にいうと「3月末はよかったけど、4月上旬にちょっとサボったので調子が落ちたけど、4月下旬はがんばったので復調した」っていうことですかね。


4月上旬に調子が落ちた理由の分析
・同時期にゲームにハマったため
・花粉症
・春ということでストーブ片づけたけど実際まだ寒い日が続いていたので環境が悪かった
・PanShiがガタガタ言い始めた

最近調子が良くなってきたのはこれらの要因が解決されてやる気が戻ってきたからと考えられそうです。

ところで、今回の自己ベストはPanShiで出したんですが、
僕はPanShiとZhanChiを定期的に交替して使うと調子が良いような気がします。

PanShiをしばらく使っていると、なんかガタガタしてきて上手く回せなくなる時期が来ます。そんな時はZhanChiに切り替えると軽くて回しやすく感じます。
しかし、それからしばらくZhanChiを使っていると何となくゆるい感じがしてきて、ひっかかりがひどくなってきます。そんな時にPanShiに切り替えると、とても回しやすく感じます。

いいのか悪いのかわかりませんがちょうどよくバランスが取れているようなのでこのサイクルも意識して練習してみたいです。


ちなみに僕のメインキューブは、
ZhanChi……おととしの5月
PanShi……去年の3月
にLubixで買ったもので、いまだに現役です。
なんと、どちらも潤滑剤注入を買ってから1回もやってません。
ていうか分解メンテすらしてません。驚き。
内部は恐るべき汚さな気がする。

PanShiメインで使ってるキューバーなんて僕くらいなんじゃなかろうか。

とはいえこの1年でたくさん評判のいい新しいキューブが出たらしいですし、いまLubixをのぞいてきたらちゃんとそれらの新しいキューブも用意されていたので、そろそろ次のをポチろうかなとちょっと思います。

オリンピックばかり見ているのですが。

11.86 = [ 10.74, 10.71, 10.95, 12.19, (16.97), 13.44, 11.44, 13.04, 12.94, 11.89, 11.29, (10.16) ]

先日の初Sub12から数日、さらに0.05秒更新することができました。
キューブはZhanChiでした。

最近はavg100をよくやっているのですが、
練習では、
(1)最初だらだら回す
アップを兼ねて。いきなり調子が良いこともあるけどまれ。
このへんだと14秒台が多い。

(2)ちゃんとやろう!と思って色々調整を試みる
トランジションしっかりしようとかブロックしっかり読もうとか考え始める。
12~13秒台が多くなるが遅いタイムもけっこう出る。

(3)40回付近でけっこうノッてくる
あんまりものを考えなくてもいいタイムが出るようになる。
この辺でベストタイム出ること多いです。

(4)だれてくる
1回遅いタイム出ると集中が切れやすい。
そのうち15秒台連発とかする。

(5)ちゃんとやろう!と思って色々調整を試みる
(2)の再現。ただし(3)までは到達しないことが多い。だって疲れてるから。

(6)ラスト12回集中する
88回揃えた後の12回は集中する。
100回中のRAベストがその12回で出たこともある。
つまり集中することが大事だってことか。

こうやって今まとめてみたら「100回いらないな」って思いました。
60~80回目ってたぶんけっこうだらだら回してる回数帯だと思うので時間の無駄な気がしてきました。100回だと区切りが良いからいつもそれでやってましたが、60回くらいで終わらせたらちょうどいいのかもね。


そういえばこの前確かavg100も13.10くらいを出した気がするんですが記録が残ってません。まあもう1回がんばってそんくらい出そうぜ、ということでいいことにします。avg5も確か11.16くらい出た気がしますがやっぱり記録残ってないです。

11.91 = [ (10.42), 12.31, 11.96, (13.01), 12.47, 11.96, 12.08, 12.59, 12.01, 11.75, 10.84, 11.10 ]

ま、まさか。
人生初Sub12きたーー><
キューブはあいかわらずPanShi。

ということでキューブに関しては、今年の目標達成。
(なんかこの流れ去年もだった気がする)

昨日からFB⇒SBのトランジションにすっごく気を配りながら回していたのが良かったんだと思います。
CMLLでのEO読みはほとんど身についてないですが、少しは気にしているので、回している最中に「D面にバッドエッジ残るな」とか「たぶん上に2つ残るな」とかくらいの読みが当たるときはありました。

この記録が出てから少し続けて回しましたけど、気が緩んでしまうともはや「11.91」より速いタイムを出すことすら一苦労です。
どーやって出したんだこんなタイム。

あけましておめでとうございます。
今年もかそちとかそきゅーぶをよろしくお願いします。

活動縮小中のように見せかけて通常営業です。


それはそうと、昨日回していたら新年早々めでたい記録が出ました。

26. (8.22) U B2 D' L' D2 L2 R B2 L R2 D' B2 D2 B' R2 L2 B' U L2 B' L2 D R' U D

通常計測のなかでの過去最速です。
すなわち単発PB更新です。

しかも、何が嬉しいってCFOP時代の記録も含めて過去最速というところです(いちおう最速はPLLスキップで8.64だった)
やっと単発・平均ともに超えましたね。
そう考えると長かった……かも。

昨年は、停滞していたと見せかけて実はけっこう伸びた1年でした。
avg12だけ見ると、1月13.72 ⇒ 年末12.16 と、1.56秒も縮めてます。
平均でRouxがCFOPを超えたのも昨年でした。

ということで今年はなんとかSub12を達成するところまでいけたらいいなと思います。

(昨年1.56秒縮めたのに、今年の目標は0.17秒か……)

前回のPB更新から1ヶ月弱くらいでしょうか。
12.19から刻んで、12.16が出ました。

12.16 = [ 12.64, 13.09, 11.79, 13.20, 12.20, (16.60), (10.65), 13.54, 10.70, 11.64, 11.67, 11.10 ]

嬉しいですね。
アベレージで12秒を切るには11秒台をもっとたくさん出さないといけないわけですが、それは感覚的にまだまだ遠いです。

ちなみにavg100もわずかに更新しました。
13.31です。

<< 前のページ    HOME    次のページ >>
◆ カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◆ 最新記事
Roux講座見直ししました  (10/09)
あけましておめでとう2020  (09/20)
あけましておめでとう2019  (01/06)
あけましておめでとう2018  (01/09)
あけましておめでとう2017  (01/03)
――――――――――
rouxlogo
Roux Methodについての記事をまとめました。
Roux Methodのコンテストサイト。
◆ 最新コメント
[12/23 Roux初心者]
[04/04 hiro]
[02/04 あらしん]
[01/23 Yuuki]
[07/08 あっき]
◆ プロフィール
HN: かそち
HP: twitter
  : youtube
自己紹介:
過疎地へようこそ。
★はじめましての方はこちら

◆ きろく
3x3
(非公式)
single: 8.22
avg5: 11.17
avg12: 11.42
avg100: 12.35

(公式)
single: 13.84
avg5: 15.97

その他の記録はこちら
◆ カウンター
◆ アクセス解析
◆ ブログ内検索
◆ 広告
 表示する規約なので。
 はみ出してても(゚ε゚)キニシナイ!!
PR
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]